一人旅 大阪編

今日はさっぶーですね!
気持ち薄着をしちゃって後悔しているなべです。

一昨日、かずもんが一泊遠足行っている隙にとうちゃんも一泊一人旅に行って参りました。
題して「大阪・京都の史跡を巡り安土桃山時代から江戸時代まで戦国の香りを満喫する旅!」略して「歩きすぎ」です。

朝かずもんを遠足に送り出すと出発準備開始。
男一人の身軽な旅ですから小さなバッグに荷物とカメラを詰め込んで出発です。
新幹線の中で早速ビール。あっという間に新大阪到着!のぞみは早いですね~。
かずもんと一緒に出かける時は迷ったら大変なので下調べをしっかりするのですが、今回はほとんど下調べ無しw
大阪駅で大阪・京都・神戸が1冊で見られるガイドブックを買って電車の乗り換えを調べたりしました。
大阪から環状線で大阪城公園へ。

大阪城に向かってテクテク歩いていると、大阪城ホールの駐車場にコブクロトラックが!
その日はライブだったそうです(^^)

さらにテクテク、色付き始めた木々の間を歩いていきます・・・。

その先についに見えてきました。大阪城天守閣!

ただ、見えてきてからも結構遠いw 頑張って歩いて到着です。
いや~荘厳ですね!

天守閣の周りにはお店が出ていたので、時間も丁度いいし昼飯にしました。
もちろんたこ焼き!うまい!けど熱い!(写真なしw)

天守閣を後にして、次に向かったのが豊国神社。
歴史本を読んでいると「江戸時代の徳川の世になってからは荒廃していて、幕末になって再建された」なんて事を見た記憶があったので寄ってみる事にしました。
短パン姿の秀吉公がお出迎えw

今度はそこから森ノ宮駅までテクテク。
これはかなり遠かった!
この時点で既に足の裏が痛い。
雨を気にしてブーツなんか履いちゃったもんだからまめが出来ちゃいました。
森ノ宮から玉造まで一駅移動し、目指すは三光神社。

真田幸村の像があると聞いていたのでうろうろ探していると・・・。
意外なところに小さな像がありました。
ちなみに大阪城への抜け穴と言われているものもあったはずなんですが見つけられませんでした。

またまた環状線に乗り込み今度は天王寺まで移動します。
行く先は四天王寺。五重塔です。

そろそろいい時間になってきたので、宿のあるなんばまで地下鉄で移動しました。
持っていたガイドブックでは天王寺に御堂筋線が通ってなかった!
どうやって乗り換えしようか悩みながら駅に向かったら【地下鉄 谷町線・御堂筋線】って書いてあるじゃん。
心配して損したぜw
そんなこんなでなんば到着。

そんなこんなで夜は更けていきます。
大阪の夜はとっても綺麗でとっても大切な時間でした。

次回、京都編に続く!