いざ鎌倉Part2.

いつも買ってる自販機で好みのコーヒーが「あたたか~い」になってました。
飲み物は「つめた~い」が好きななべです。

さて、ピントが合わない!の続きです。
夜中2時過ぎに突然「レンズが汚れているからだ!」とか思いつき、起きてチェックしたりもしましたが勿論そんなわけ無し。
翌朝、修理の覚悟をしつつ試し撮りした写真をよく見てみると、一応とんでもないところにピントが合っている事に気付きます。
どうやらレンズ毎のピント調整が雑だったみたい。
ノーマルではNGなんだけど、+10でも大きすぎらしい。
+1しては画面でチェックを繰り返してみると+2ならしっかり写る事が判明!
急がば回れとはこの事ですな(^^ゞ

ようやく普通に撮れるようになったものの、このレンズはピントの合う範囲が恐ろしく狭い!
いい事なんですけどね(^^ゞ
体がちょっと前後してしまうともうピントが外れたりします。
もうこれは練習しかないな。
しかしピカチュウのぬいぐるみばっかり撮るのも飽きるし・・・。
そうだ!鎌倉行こう!
って事でようやく鎌倉の話題にたどり着きましたねw

実は来週京都に行く予定があるので、古都繋がりで面白いかと思い鎌倉に決めました。
電車で40分、会社行くより遥かに近いw
丁度昼食時だったのでシューマイ弁当買って電車の中で食べました(^^)
シューマイにしかピントが合ってないのはわざとなんだからね!
image

外は寒いけど電車の中は日が差して暖かかったです。
ゴトゴト揺られてあっという間に到着。
鎌倉と言えば鶴岡八幡宮です。
image

メインの通りから一本右手に入った所にある池。
昔からこの風景が好きです(^^)
image

本堂って言うのかな?
この先がお賽銭投げるところです。
奮発して100円入れてきました!
願いはもちろん「ピントが合いますように」www
image

お休みだったからか何組か結婚式をしていました(^^)
花嫁さんがお美しいったらありゃしない!
外国人のお嫁さんもいらっしゃってこれまたお綺麗でした。
親族の外国人の方も和服を着ていたのにはビックリ!
image

貧乏ツアーだから今日は飲まない!と決めていたのに・・・。
あんまりにも旨そうだったものでつい。
ごめんねごめんね。
「キレがあるのはどれですか?」と聞いて出てきただけあって旨かったです(*^^)v
image

時間もまだある事だし思い切って海まで行くか!とトコトコ歩く。
ちょっと遠かったけど頑張りました。
image

まだまだ課題は山盛りですが何とか見られるものが撮れたかなぁと思います。
機械の感想としては上級機だけあって調整可能な事柄がたくさんあり便利です。
一番解決したかったファインダーの見やすさやAFの弱さはかなり満足しています。
ただ、E-520の名誉の為にも補足しますが、E-520も素晴らしい機械だったとおもいます。
色遣いはとっても綺麗でしたし、AFだって全滅って訳じゃなかったんだな、と。
写りに関してはレンズに負うところが大きく、同じレンズを使っていたら面白い事になっていたかもしれません。
結局、写真って光を上手く掴んでピントをしっかり合わせればどんな機械でも綺麗に撮れるんだなーって事を改めて感じました。
当たり前なんですけどね(^^ゞ
機械にばっかり頼っていた自分が恥ずかしくもあります。
これからは新しいカメラとイイ写真を残せたらなーと思っています(*^.^*)