入院2日目 アデノイド摘出手術

※一部グロテスクな写真があります。サムネイルでやばそうな場合は拡大しないようにお願いします。

正式には『アデノイド摘出・扁桃腺摘出・鼓膜切開手術』です。どんだけおまけ付きなんですかなべです。

今回は一部の看護師さんの冷ややかな視線を浴びつつ写真をいっぱい撮って参りました。
私がこの手術を決心する上でネット上のこういった情報が無かったのも一つ理由です。
今後、同じ手術をする人の参考になればと思います。

さて、手術の当日朝。
朝起きてから飲み食い禁止です(^^)
image

手術前にはそれようの洋服に着替えます。
ちょっとドラゴンボールっぽいです。
ですから、かーめーはーめー波ー!です。
image

病院の窓からは電車が見えます。
電車の音がする度に窓から電車を見ています。
まだ元気満タンですwww
image

いよいよ手術室に出発です。
なぜかワゴンに乗せられて(しかも二人でw)運ばれていきます。
ドナドナド~ナ~ドオナ~♪
image

離れる直前の握手。
がんばれよ!と、楽勝ですよ、の手。
image

待つ事2時間・・・・。
長い、長すぎる。
これには理由があったようです。
どうやらかずもん、麻薬が切れ始めた時に大暴れしたらしいwww
先生からは「今年一番の大暴れですwww」ってwww
「あーつーいー!!!」とか叫びながら手術台の上に仁王立ちしたらしい。
テラダルビッシュwwww

そんな宇用曲折を乗り換えて帰還したかずもん。
余裕な姿勢に見えますが・・・。
image

この後から本当の地獄が始まります。
麻酔が切れかかる時、ある程度気持ち悪くなるらしいのですが、それがかなり強く出ました。
10分に1回ゲボ吐いてます。
どうやら、麻酔を追加でしたらしくその時に血を飲み込んでしまってそれが胃に溜まっているのでは、との事でした。
image

こちらが切除した扁桃腺。
先生曰く「これはでかいですよ。さらに左側は喉と癒着していましたよ」との事。
(普通、扁桃腺は喉との間に柔らかいものを挟んであるので簡単に取れるのに、かずもんのは「炎症を繰り返しやわらかい物がなくなって癒着している」とのこと)
image

こちらがアデノイド。
「これも大きいですよ~。なんせ1.6グラムですから」
・・・それってでかいのか?www
image

最初に出たゲボの様子。
飲み込んじゃった血が胃液?つば?と一緒に出てきています。
image

2時間程度たって、ようやく口をぬらす事が出来ました。
それまで気持ち悪い&喉が渇いた、と辛そうでした。
image

吐き気がなかなか収まらなくて先生の所へ受診へ。
本当は座ったりするとかなり気持ち悪くなるみたいなのでかなり頑張っている状態。
膝の上にはゲボケースwww
image

帰ってきてから吐き気止めの点滴を追加してもらうとあっという間に熟睡。
結局2時間以上眠っていました。
ここでビックリしたのが鼻呼吸している事!
効果が出るの早!
ただ、今は術後で腫れているので退院する頃にはもっと楽になるらしい。
image

目が覚めると・・気持ち悪いらしい。
何度も吐いてたよ。
image

その後2時間くらいしたらまた眠ってしまって・・・。
面会時間が終わるまで目覚めませんでした。
結局お休みも何も言えずに帰ってきました。
無事に眠っているかなぁ。
明日の朝まで目覚めなければいいんだけど・・・。

そんなこんなで手術が無事終わりました。
麻酔の影響は強く出ましたが、手術(切除)自体は至極順調で、かなり綺麗に取れて止血出来たみたいです。
まずは一安心です(^^)