World Baseball Classic 2009 決勝戦 vs韓国

もうね、何を語ればいいのかと言うくらい素晴らしい試合でした。なべです。

日本もそうだけど韓国も素晴らしい試合でした。
特に、9回裏2死からヒットを打った李机浩と言う選手。
想像してみて下さい。
三振でも凡退でもゲームセットなんです。
得点圏にランナーはいるわけです。
もし凡退したら国には帰れないとか感じちゃいますよね。
そんなプレッシャーの中でヒットを打つのは尋常な精神力では不可能です。
そのガッツに素直に拍手を送りたいと思いました。

さて、日本チームですが・・・。
私が注目したのは内川選手!
5回裏の守備のシーンです。
ホームランで同点に追いつかれ嫌な雰囲気の中でレフト前ヒットが彼の前に。
果敢に突っ込みスライディングしながらショートバンドでキャッチ!
さらに2塁へ送球しタッチアウト!
流れを日本に引き寄せたプレーでした。

しかし何と言ってもイチローでしょうか。
このWBC期間中、意識してイチローの話題は避けてきましたが、もう避けなくてもいいんですねw
7回のセーフティーバント、9回のライトオーバーの2塁打、そして10回の決勝打。
もうこの3打席の為に彼はここまで来たんじゃないかと言うくらい素晴らしかった。
彼がここに至るまで、不調だった彼をフォローしたチーム。
そしてその期待に応えるイチロー。
もうね、こんな素晴らしい試合は見られないんじゃないかって言うくらいの歴史的出来事でした。
本当に、本当に心からおめでとう!侍ジャパン!

皆さんもこんな素晴らしい選手達が活躍する日本プロ野球を応援してくださいね(^^)

【追記】
キューバのカストロ議長が下記のメッセージを送ったと話題になってます。
ホントかどうかはわかりません(^^ゞ

  日本語訳
  我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。
  我がキューバは予選で敗退したが、世界一のチームに負けての敗退だ。
  世界一の日本に負けたことを誇りに思う。
  永遠の友、日本国民の皆様心からおめでとう。
                                 フィデル・カストロ