ショートカットキーでプログラム実行

ダイエットに成功したのはいいけど腹の肉が減ったせいかお腹が弱くなったなべです。
ツウキンニタエラレナイヨ・・・。

今日、物凄く便利なWindowsの機能ハケーン!
いや、知っている人はWindows2000時代からご存じだとは思うのですが…。

よく使うプログラムってありますよね?
メールクライアントやブラウザとか。
そう言うのを実行する時ってやっぱりマウスでクリックしますよね?
ですが私の場合、手はほとんどキーボードの上にいるので、キーボードから実行出来るととっても便利なんです。
今まではそれを実現する為に【TClock】というソフトを入れていました。
例えばCtrl+Shift+Bを押すとブラウザ起動、とか関連づけが出来るんです。
他にも便利な機能があったので常駐させてました。
ただ、Vistaになってからたまに止まったり字が汚くなったり困っていたんですよね。
Vistaにはサイドバーもあるので、それほどTClockの必要性を感じで無かったんです。
ショットーカットキーの為だけに使っているような状態でした。

ですが、最近休止やスタンバイから復帰した時エクスプローラーが落ちるようになってしまいました。
これはまずいなぁと言う事で、まずはTClockを止めてみる事に。
で、ショートカットはどうしようかとGoogle先生に聞いてみたら・・・あるじゃないですか!
Windows標準の機能で!

以下は設定方法
1.スタートメニュー・全てのプログラム・デスクトップの何れかにプログラムのショートカットを作成
  インストール時に既にメニューがある場合はそのままでOK
2.ショートカットを 右クリック→プロパティ
3.『ショートカット』タブの『ショートカットキー』という項目を選択
4.割り当てたいショートカットキーを押す。(押した内容が自動で入ります)
5.OKボタンを押す

以上です。
他のプログラムで使っているキーで、そちらのプログラムが最前面にいるとそちらが優先されてしまいます。
ですからキーが重複しないようにした方がいいでしょう。
これならいくつでも設定出来るしとっても便利!
キーボード派の方はお試し下さい(^^)