とらぶりゅー

マイナンバーの写真入りカードって…面倒ねwなべです。

さて、ちょっと前に予告しましたがタブレットのThinkpad8をWindows10にしてみました。
Windows10のアップデート催促が出ていて「アップグレード可能です」と出ていたのでそのままひょいとあげられるのかと思っていましたが…。
これがまた完全に予想外な手間の掛かり方。
まず言われたとおりにアップグレードすると、ダウンロード、アップデート準備は上手くいくものの再起動後のアップデートの途中(20%くらい)で「元のバージョンのWindowsを復元しています」とでてWindows8.1に戻ってしまいます。
ネットで転がっている対応を片っ端からやってみましたが結局NG。
最終的にはリカバリで購入状態に戻してからアップグレードすると大成功。
…なんじゃこりゃ。
きっと何か問題のあるアプリがあったんだろうけど、そのヒントになるようなエラー情報が全く提示されないんです。
イベントログにも「エラーだよ」みたいな情報しかなくエラーコードでもな~んの情報もなし。
いや~参りました。
いつもなら楽しいアップグレードも今回は味気ないものでした。

明後日のWinodowsUPDATEから『重要な更新』扱いになるとの事なので油断すると勝手にアップグレードするかもしれませんのでご注意くださいまし!

メイン機は…止めとくかなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です