あまりにも…

ThinPad8くんもすっかり使いやすく設定出来てきました。
メールとかネットはこれで済まそうか考え中ななべです。

もう数年はニュースネタを書いていないが、今回はあまりにもビックリしてしまった。
女子高生、しかも1年生が友人を殺害し、しかも遺体を切断したという事件が起きてしまった。
今、その続報を見ようとニュースサイトを見ると、なんと殺害をネットの掲示板に書き込んでいたと言うではないか。
もう驚きを通り越して思考停止してしまいそうだ。
自分の息子と1歳違いの子がそのようなことを出来るものなのだろうか。

私が感じる高校1年生は体は大人でも中身は子供。
中学生に毛が生えたようなもん。
けど、志や夢を強く持ち始めて熱気とおバカが同居するような時期だと思っています。
男性的なレベルで女性はもっと大人なのかな?
だからカッとして何かをしてしまうことがあっても、その先までは行けない年頃じゃないかと『勝手に』思っていた。
だが、違った。
全く違った。
やってしまった!どうしよう!の先の先まで行ける子もいたのだ。

この子が特別なのかはわからない。
私としてはそう思いたい。
ただ、世の中を見回すと、大人でも自分の行動が他人にどういう影響を与えるか想像出来ない人間が増えたと感じる。
権利ばかり主張して義務をこなさない人間が増えたと感じる。
行き過ぎた過保護で子供の成長を奪う親が増えたと感じる。
他にももっともっとあるかもしれない。
やはりそんな大人に育てられた子どもたちはモンスター化してしまうのだろうか。
まともに育つ子もいるのだからきっと何かが歯止めになるはずである。
ひょっとしたら私達大人がそれを真剣に考えなければならない状況に、もうなってしまっているのかもしれない。

なんだか何言ってるのかわかりませんが、非常にショッキングな事件でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です