清須会議

今のプロジェクトが『2月中旬でなべ糸冬了』が一応決まりました!
まぁ土壇場で「やっぱもうちょいwww」ってのはありそうですが嬉しいなべです。

この前の週末、いつも通り土日とも休日出勤の予定でしたが、急遽休めることになったので朝映画を見に行ってきました!
まぁその時に視察の偉いさんに急遽休みの連絡が伝わっておらず、空振りさせてしまったのは事故と思って下さいw
見に行った映画は『清須会議』。

戦国好きの私にとってなかなかおもしろいテーマです。
清須会議とは本能寺の変勃発後、明智光秀の討伐を終えた織田家(あえて秀吉とは言わないです)が、今後の織田家の跡目を誰にするか、またどのように組閣・運営されていくかを話し合った会議です。
そこには今の政治と似通った多数派工作や駆け引きが見られ、人間とは昔から派閥争いをしていたんだなぁと考えさせられます。
ただ、今と比べると…なんというのでしょ、あっけらかんとした明るさを感じます。
いや、当人たちはとっても大変だと思うんですがw
秀吉が利家に自分の野望について正面切って大嘘をつくシーンなんかは嫌いではありません。
こうしてみると三谷幸喜って人物観察?設定?がほんとうに上手ですよね。
勝家の愚直さも、あーありそう、ありそうと感じられますw
丹羽長秀の忠節や池田恒興の軽薄さなんかもwww
戦国好きの人には間違いなくオススメできます!
そうでない人もここから興味を持ってくれたら面白いかも、と思わせてくれた映画でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です