VAIO TypeSZ セットアップ編

なべです。

さていよいよVGN-SZ92PS(TypeSZ)セットアップ編です。
私はメーカー品のPCを買った場合でもOSを入れ直します。

だって出荷時の状態って余計なソフトがてんこ盛りでいかにも穢れてるじゃないですかw
まっさらな状態に必要なソフトだけを入れたいな~と思うわけです。
ネットにも同じ趣味の人がいるみたいで『TypeSZ クリーンインストール』でググるとちゃんとやり方はわかります。
早速そのやり方にしたがって作業開始!

・リカバリディスクの作成
へ~DVD-Rを作成するんだ~。
時代は変わったな~

・必要なレジストリ・プログラムのバックアップ
ほうほう。

・OSのインストール
一度、全パーティションを削除!
く~!快感!
今回はCドライブを15Gに設定
残りの145GはDドライブに。
でけえなぁw
後は自然に任せておけばとりあえずインストール完了。

・ドライバのセットアップ
システムリカバリディスクからドライバをジャンジャカ入れます。

・好みのソフトだけインストール
VAIO付属のソフトでお好みのものだけインストール!

・・・あれ?シャットダウンしないぞ?
あれ?再起動もだめだ。
お?スタンバイもだめ?
ダイアログも消えたところで固まってしまう。
ネットで検索してみてもそれらしい症状は無し。
ドライバを入れなおしてみたり、怪しいデバイスを止めてみたりしたけど変化無し。。。
結局OSを入れなおしてみた。
あれ?駄目だな・・・。
どうやら全てのドライバを入れた時点で駄目になってる。
って事はやっぱりどれかのドライバかな。。。
なんだかんだと半日以上これに費やすことにw
いや、これは楽しいね~。

で、結局原因は…。
内蔵Webカメラですたw
このデバイスを無効にしてあげる事ですっかり直りました。
何だろうな。。。ドライバが間違っているのか、何か入れるソフトが足りないのか…。
気になるけどまあいいや。
使う時は有効に戻せばいいし。

その後、各種他メーカー製ソフトをインストールして、Officeも入れてフリーソフトも入れて…。
ほぼ、前のPCのレベルまでインストールが完了したのは、月曜の夜!
丸2日もかかってしまったw
後は、PHSを認識させるだけ。
けどドライバが見つからないんです。
CDどこやったかな。。。

そうそう。
今回はアンチウイルスソフトを自分で買いました。
今までは会社で買ったウイルスバスターを使っていました。
今回買ったのはNOD32というもの。
動きが軽くて快適!

さて、明日は最終回、『インプレッション編』です!

【9月15日追記】
へんてこりんな現象が出ました。
スタミナモードに切り替えるとBeckyというメーラーだけメール送受信が出来なくなります。
Bluetoothマネージャーを終了させると回避できるのですが、Windows Live Messengerのツールで接続タブを開くとまた繋がらなくなります。
こうなるとWindows Live Messengerを終了させないとNG。
クリーンインストールはスタミナモードで行った方がいいかもしれませんね。。。

【9月15日追記2】
Webカメラの件は
システムリカバリディスクの \VAIO\Hotfix\WindowsXP-KB909667-x86-JPN.exe
をインストールすることで解決しましたヾ(^▽^)ノ
Beckyの件だけだな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です