反省という行為

自動改札を通るとき左足と自動改札の間に右足がはさまってしまったなべです。

昨日の夜から今朝にかけて、かずもんの成長を感じさせる出来事がありました。

昨晩、サッカーを見ながらゆっくりしている時の事。
いつもは、サッカーを見ている時、かずもんは一緒になってサッカーゴッコを始めます。
しかし昨日は、『今は病み上がりなので見ているだけだよ』と禁止令を出していました。
グズグズブチブチ言い出したので、
「グズグズ言うならもう寝ます」
と宣言していました。

しばらくは大人しく見ていたのですが、こそ~っと自分の部屋に移動して、そ~っとボールを蹴り始めました。
「かずもん、今日はサッカーゴッコは無し。風邪治ったばっかりだからね」
と、すかさずチェック。
すると
「え~、あ~ん、もう、wwっうぇっうぇw」
とか言い出しました。
はい、グズグズ言ったのでおしまい。
テレビを消して寝る準備開始。
歯を磨くよ~と声かけて歯ブラシを渡そうとしたら、歯ブラシをバシッと叩くようにしました。
ブチッと切れた私はかずもんの頭をペシッと叩き
「さっきから何やってんだ!グズグズするのも言い加減にしろ!」と説教。
「はぃぃ」とかずもん。
あんまり言ってもしょうがないので、さっさと終わらしてその日は就寝。

そして、今朝。
食事が終わって、かずもんは歯磨き、私は皿洗いをしている時にそれはありました。
突然かずもんが
「とうさん、昨日はごめんなさい」と。
とうちゃん、にっこり笑って「うん、いいよ」
と、言ったものの皿洗う手のスピード3倍速!
あわわわ慌てますがな!
視界が滲んでいきますよ。
もうね、こういうタイミングで泣かさないでください。

今まで私はかずもん(と言うか子供全般)は、親が引きずらなければ、怒られた事も翌日にはリセットされるものだと思っていました。
だけど、違ったんですね。
かずもんはかずもんなりに自分のした事を考えて、反省をしていたのでしょう。
きっと、寝る前とか朝起きてから、いつ言おうか考えていたんだと思います。
いつの間にか成長し、反省という行為が出来るようになったんだな~としみじみ。

しばらくの後、手のひらを広げながら近づいてくるかずもん。
抱っこ?いや、片手だな。
「どうしたの?」と聞いて見ると・・・。
「今日は給料日でしょ?100円ちょうだい」※1
そ、そうでしたね。
しっかりしてきました・・・。
(※1 かずもんの小遣いは月100円)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です