海外旅行のスマホ事情

かずもんが海外研修行っちゃってからどうも生活のリズムが崩れているなべですw

かずもん、元気に海外研修中です!
今日(13時間前なのでもうすぐ朝8時)はこれからラフティングに行くのだとか。
出発前に誓約書書いたんですよねw
死んでも文句言いませんみたいなw
そしたらかずもん死んじゃうかもしれないから言っとくけどって感謝の言葉をくれた!
父ちゃん感動だわさ!

で、海外とこんな風にやり取りしているのは当然インターネットという巨大インフラのお陰ですね。
海外にスマホを持って行ってもローミングで繋がるし、たいていの場所では設定さえすれば「ネット使い放題」サービスが有効になります。
2980円で使い放題。
で、この使い放題サービス、実は日額なんですよね。
全く気づかなかった…。
数日の旅行だったらまぁ我慢できる額ですが…。
3週間使いまくったら6万超え! 
ごめんなさい、稼ぎが足りなくてごめんなさいwww
ただ、こりゃなんとかしゃいかんってことで
1.SIMロックを解除し現地でプリペイドSIM購入
2.レンタルルーターを現地で借りる
3.Wifi環境以外では一切使わない!
4.何しろパケット節約して25MB以下に抑える(25MBだと1980円になる)
の対策を考えました。
個人的には1.をやって欲しかったんだけど、田舎なので近所に売ってないとなwww
ホストファミリーの家にWifiがあれば問題なかったんだけど残念ながらなかったらしい。
で、今は4.の対策中。
LINEもTwitterも画像はダウンロードしない!動画も当然再生しない!その2つ以外は全てモバイル通信オフ!という極限状態www
まあテキストで25MBってスッゲー大変だからこれならなんとか料金抑えられるかな~。

しかし勉強になりました~。
もし次に海外行くならバッチリ準備できる自信ありw
けどワシ、パスポート持ってなかったw