不正請求

数年ぶりに髪型を短髪にしました!
なんかどうしたらいいかわからないなべです。

先日、何気なくカードのWeb請求書を見ていると…あれ?何だこの請求ってのがありました。
不審に思い請求元に問い合わせをしてみました。
数日後、結果判明。
なんと知らない誰かが勝手に私のカード番号を使ってアダルトサイトに登録していたというのです。
はいそこ!本当は使ったんじゃないの~?とか思わない!
引き落とされちゃった分は後日振り込んでくれるそうで、とりあえず損害は発生しませんでした。

で、カード会社にご連絡。
不正使用されちゃったわけですからカード作りなおさないといけませんね。
で、それを依頼すると…3週間かかります、って。
へ?なんで再発行するだけでそんな掛かるの?
と思って聞いてみると何故か再審査をするらしい。
更に手数料は通常の再発行と同様。
(ちなみにもし不正請求で損害が出た場合はその金額を保証してくれる制度あり。そんだったら手数料保証して欲しいわ)
生活費の請求を全てカードにしてしまっているので、切り替えの時間が欲しいと言ったら「今すぐ停止するか、停止せず使い続けるかしか選択出来ません」とか言い出すし。
なんかさ、その物言いひょっとして犯人グループとグルなんですか?って感じです。

で、勉強になったこと。
・所詮某ネットショッピング系会社のカードなんてやる事も言うことも適当。
・まともなカード会社は被害者に対する再発行までこんなに時間掛からない。
・カード情報はどこから漏れるかわからない

皆さんも一度ご自分の請求内容を確認してみてくださいね!

「不正請求」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰。
    祝ってやるのサービス会社が終了との事で、過去ログを眺めていて思わずアクセスした次第。
    俺も3月に某ネット通販のIDとPASSを乗っ取られ、その登録情報書き換えの上買い物されてエライ思いした。
    そのIDとPASSは他のネットで買い物出来る系と同じだったから、そりゃもう大騒ぎでしたよw
    本当にどこからフルセットで漏れるのか、やった奴に怒らないから教えてって訊きたい気分だよね。

    息子君もう高2か。わが息子は貴殿と同じ業界の人間になりました。

  2. ご無沙汰しております!!
    ホント、IDってどうやって漏れるんでしょうね…。
    不思議で仕方が無いです。

    祝ってやる、サービス終了ですか~。
    時代を感じますね。
    息子さんこの業界に来ましたか!
    体だけはお大事にとお伝えをw
    うちの子も来年は大学受験だ~。
    父ちゃんもう一頑張りです(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です