譲り合ってご利用ください

数年ぶりにスタバでマイタンブラー使っています♪
そしたら店員さん何人もから「タンブラー持ってたんですね!」って言われますが、意外っすか?wwwなべです。

最近良く電車の中などで聞く言葉に『譲り合ってご利用ください』というものがある。
この使い方、最近ちょっと変わってきた気がします。
以前は普通に「(独り占めせずに)譲り合ってご利用ください」だったり、「(他の方の迷惑にならぬよう)譲り合ってご利用ください」だったと思う。
だけど最近は「(どうせ言っても分からない奴もいるので、わかるあなたは)譲り合ってご利用ください」と聞こえることが多い。

ちょっと前に電車の中でPCをやっていたおじさんの肘が、私にガスガス当たっていた事があった。
私が腕でブロックしていると、そのおじさんが「肘が邪魔だ!」と言い出したことがあった。
どう見てもはみ出しているのはおじさんだったが、勿論そんなのを聞く耳は無い。
その時は一言言って我慢したけど…。
後日、その列車のお客様窓口にメールをしてみた。
「カクカクシカジカな事があったので、1席ごとに境目の仕切りをつけてみてはどうか」と。
返事は「体格の大きな方もいらっしゃるので、仕切りは難しい。譲り合ってご利用ください」というものだった。
・・・ワシが譲り足りないと言っているのか?
やっぱり気づいた側が避けてやれって事なんでしょうね、鉄道会社にしてみれば。
揉め事が起きなければどうでもいいんだろうなぁ。

なんかとっても存した気分w
皆さんはどうしているんでしょうか。