長い付き合いだった…

上野動物園のパンダ、シンシンが赤ちゃんを出産しましたね!
実は八景島シーパラダイスで白イルカの赤ちゃんも産まれたんですよ♪なべです。

今日の一枚は前回と同じく代々木公園です。
紫色の綺麗なバラをいつもとは違う構図で撮ってみましたo(^-^)o

メールソフトをついに変えました。
インターネットという物を始めてからず~~っと使っていたBeckyというソフト。
初めて買った有料ソフトでもあります。
多分14年くらい前の事なんですね…。
変える理由は『アドレス帳の同期が出来ない』から。
私は独自ドメインでGmailの仕組みを使っている(GoogleApps)のでスマホとGmailのアドレス帳はいつも同期しています。
だけど一番使うPCのアドレス帳だけが古いままだったんです。

新しい相棒はThunderBird!
これはGmailの連絡先と自動で同期してくれます。
さらにIMAPという仕組みに特化しているのでGmailとの相性抜群ですo(^-^)o
早速インストール&セットアップ。
最初のダウンロードは時間が掛かりましたが簡単に完了。
メールの送受信も問題なしですし、通知もほぼリアルタイムに出来ました。
めでたしめでたし…と言いたい所ですが…。
遅い!圧倒的に遅い!!
IMAPだからかもしれませんが、メールを書く時にも一瞬止まったりしてストレスを感じます。

しょうがないのでアドレス帳だけでもBeckyとGmailが同期できるように考えてみました。
ThunderBirdとBeckyはエクスポートインポート出来るので、定期的にThunderBirdで最新の連絡先を取得し、Beckyにインポートすれば擬似的に最新に出来ます。
ただ、綺麗にインポートする為に、Gmailの連絡先側の整理をしました。
一人で複数のアドレスを持っている人はメールアドレスと連絡先を1対1に分割したり、ニックネーム付けたりと。
その甲斐あって手修正することなくインポート可能となりました。

改めて使ってみるとBeckyの使いやすさは素晴らしい物があります。
中でもメール数が多いフォルダでも軽快な動作をしてくれる点は素晴らしいです。

って事で元さやに戻りましたってお話し(笑)
やっぱり使い慣れたソフトが一番ですね(‘-^*)b