皆既日食

レンズが帰ってきました~(^^)なべです。

今日は46年ぶりの皆既日食でしたね。
私が産まれてから初めての【日本で見られる皆既日食】だったんですね。
帰ってきて「どんより曇っちゃって見えなかったねー」っと言おうと思ったら「おれは日食見たよ!」ってかずもんに言われた。
さすがラッキーボーイwww
さっきまで日食の特番を見ていたら、小さい頃に部分日食を見たのを思い出しました。

小さい頃、私は天体が大好きな少年でした。
親に無理を言って天体望遠鏡を買って貰いました。
夕方の空を見ると太陽と金星と地球の宇宙での位置関係をイメージできて楽しかったのを覚えています。
日食とか月食も同じようなイメージですね。
小さい頃に学んだ事って結構覚えているものです。
もちろん今回もかずもんにウンチク披露w
「太陽と月と地球が一直線に並ぶと日食だ」から始まって、
「皆既日食のダイヤモンドリングは月の凹凸が関係してるんだよ~」とか、
「月がもうちょい遠かったら金環食になっちゃうんだぜ」とかwww
そんな事を言ってて気付いたんですが、次の皆既日食は26年後だそうで、その頃にはかずもんが今の私と同じくらいの歳になってるんですよ。
きっと子供がいて今のかずもんと同じくらいでしょう。
その時にはかずもんが子供にウンチク話すのかな~とか考えたら楽しくなってきたw

宇宙は同じような運動を繰り返しながらふとした拍子に今回のような奇跡を見せてくれます。
私たち人間も命のサイクルを繰り返しながら生きているんですね。

・・・えぇ自分でもロマンチックが似合わないなって分かってますよwww