友達の作り方

定期券じゃなくパスネットを間違えて改札に入れてしまい、駅員さんに軽く笑われたなべです。
会社から帰ってみると、何処と無くかずもんに元気が無い。

話しかけてくるし行動自体はそれほど変わらないんだけど、表情がいまいち冴えない。
その内おばーば様の口から答えが出た。
昨日、ハマっ子でS君と『家に帰ってから公園で待ち合わせして遊ぼう』と言われたらしい。
かずもんは家に帰ってからすっ飛んで公園に向かったようだ。
でもS君は来なかった。
かずもんは近所を1周して探したらしい。
おばーば様は「ちょっと待って来なかったらすぐに帰って来るんだよ」という事を言ったらしいが・・・。
かずもんにしてみれば、S君が来なかったって事が嫌だったのだろう。
私が『約束は必ず守れ』と言い続けて来た結果だろう。
さらにS君はハマっ子で遊んでいる時「かずもんと親友やめた」と言っていたらしい。
そう言われた後に「遊ぼう」と誘われたので、かずもんも嬉しかったんだろう。
このS君と言うのが、以前にも書いたことのある、結構な悪ガキだ。
わかりやすく言えばジャイアン。
授業参観の時も先生のいないところで、他の友達を殴る真似とかしているくらい。
授業中もうるさい。
他の子みたいに授業に対してワーワー言っているのではなく、関係ない事をギャーギャー言ってる。
それに比べて、かずもんはやっぱりおぼっちゃま風のようだ。
髪型だけじゃないww
他の子が名前を呼び捨てにしている中、君付けで呼んでる。
「ふざけんじゃねーよ!」って台詞が飛び交ってる中、そこそこ綺麗な言葉遣いで話してる。
完全に過保護でしたなwww
けど、ビビッていないようなのでそこは安心。
怒鳴った相手に「こっえ~www」(wwwがポイント)とか言いながら笑えるくらいの余裕はあるようだ。
そりゃ私に怒鳴られるのに比べたら大した怖さじゃないだろうwww
こういうのを見ていると『自分はどうやって友達を作ったんだろう』と思い出したくなる。
小学校や中学校、高校と自然に友達は出来た。
しかし、きっかけがまったく思い出せない。
気付いた時にはいつも隣にいた。
子供と言うのは自然に本当の仲良しを見つけてくるのだろうか。
寝る時にかずもんに話をしたかった。
けど、何を言ったらいいか、わからなかった。
「とうさんも、お友達が待ち合わせに来なかった時、嫌だったなぁ」って平凡な話しか出ない。
考えている間にかずもん寝ちゃった。
親が口出し出来ない事も子供の世界にはあると思う。
どれだけお膳立てしても、最後は子供がやらなくちゃならない事がある。
そう言う意味で、かずもんには頑張ってもらうしかないか。
まぁそれほど大袈裟に落ち込んでいる訳じゃないし、大丈夫だとは思うんですけどね。
自分で仕切れない事柄ってソワソワしちゃいます。
「いつまでも
  あるとおもうな
   親と金」
自分の力で何とかしてきてね、かずもん。
~~ちょっと愚痴~~
けど、もうちょっと良い子と友達になればいいのにな~。
大人しくて可愛らしい性格の子がいっぱいいたのに。
~~愚痴ここまで~~
【今日のあさがお】
imageこんな感じ。
ちょっと伸びてはいるみたいだけど、あまり変化無し。
葉っぱがちょっと黄色くなっている部分がある。
日照不足か水が足りないかどっちだろう。。。