仙台旅行 2日目-2

久々にジムに行けた~(^^)気分爽快ななべです。ジム空いてたけどw

さて、仙台2日目の続きです。
青葉城跡から仙台市内を一望した後は松島に向かいます。
予定では翌日にでも行こうと思っていましたがかずもんも元気だし時間も余裕があったので変更です。
今回JR東日本の『3連休パス』っていうチケットを使ったんですが、こういう予定変更が気軽にできる点がいいですね(^^)
仙台から東北本線で松島へ。
電車空いてる~。
image

揺られること30分弱。
松島到着~!
ん?あぁ!!
また間違えた~~!
松島に行くなら『松島海岸駅』に行かなくちゃいけないみたいです(>_<) しょうがないからタクシーで移動orz 国宝『瑞巌寺』です! image

これは建設当時の建物が戦災にもあわずに現存しています。
しかし中は撮影禁止orz

次に訪れたのは瑞巌寺の『天隣院』というところ。
ここには伊達政宗の長女、五郎八姫(いろはひめ)が葬られています。
image

となりには「いろは観音」という観音像がありました。
水子の観音様のようでした。
五郎八姫は天下人徳川家康の六男、松平忠輝と結婚します。
後に忠輝失脚の際、離縁して伊達家に戻ります。
忠輝との仲は睦まじかったそうですが子はありませんでした。
その後五郎八姫は再婚することなく生涯を終えています。
その彼女が水子の観音様として祀られているところに彼女の優しげな一面を見るような気がしますね。
image

次は松島定番の瑞巌寺五大堂。
何しろ松島の海は広くて島がぽっこりぽっこり浮かんでいて絶景です(^^)
image

一通り見学が終わったのでとりあえず仙台までとんぼ返り。
で、思い出しました。
ホテルは風呂が狭いんですよ。
だから温泉に入っちゃおうって話をしていたんですよね。
で、一番近そうな温泉に向けて出発!
今度は仙山線で作並駅まで。
ただ、電車少な~い!
帰りの電車見ていたら1時間に1本だわよ。
image

時刻はすでに16時をまわっていたのでこの時間から入れるのは1カ所だけ。
一の坊さんにおじゃましました。
ここが素晴らしかった!
温泉もいいし建物も綺麗で清潔感も抜群!
従業員の方のサービスも最高でした。
今度この辺に来ることがあったら間違いなくここに泊まります(^^)
image

広い温泉でのびのびすっきりしてビールを一杯。
仙台に戻るのは19時とちょっと遅くなりましたがもう後は飯食って寝るだけですからね。
ビール買い込んでホテルでごろごろ。
明日はどこ行くかな~って考えてたあたりから記憶がぼんやりwww
かずもんいわくちゃんと寝る準備して寝ていたそうです。
ほんと、酒弱くなったなぁ(^^ゞ

「仙台旅行 2日目-2」への2件のフィードバック

  1. 学生時代は仙台市民だったコバヤシです。

    ひとつ気になるんですが、
    正しい城跡めぐり等、充実したプランのようですが、
    京都への修学旅行的な部分が小学生にどう
    映ったのかちょっと気になります(笑)。

    ウチもどっか行きて〜。

  2. かずもんにとっては「ジム戦」だったようです(笑)
    次の史跡に向かうたびに「次のジムリーダーは何タイプを使うの!?」と聞かれました(^^)
    なんだかんだ言って色々なところに行けることや電車好きなおかげでそこそこ楽しんだみたいで~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です