仙台旅行 2日目-1

また今日も長文になりそうです(>_<)なべです。 さて!仙台2日目! 今日も張り切って参りましょう!おー! image

今日は『るーぷる仙台』というバスに乗って仙台の名所を巡ります。
中は木造でとっても暖かみのある作りです。
運転手さんの案内がまた暖かくわかりやすいものでした(^^)
image

まず最初に訪れたのは瑞鳳殿という伊達政宗を祀る霊廟です。
入り口の門をくぐり62段の階段を登ります。
伊達62万石にちなんで62段だそうです。
ちなみに帰りの階段は70段。
政宗の生涯70年と同じです。
image

頂上に霊廟があります。
とても美しい造りでした。
脇には政宗に殉死した家臣たちのお墓が並んでいました。
この建物は太平洋戦争で焼失してしまい、戦後に再建されたものだそうです。
image

ちょっと離れた場所にある感仙殿です。
政宗から数えて2代目の伊達忠宗を祀っています。
本当は忠宗にはお兄ちゃんがいました。
秀宗といいます。
ですが、彼は側室の子だったため後に分家して四国宇和島伊達家の藩祖となります。
忠宗は正室のことして仙台伊達家を継ぎます。
image

そして3代目綱宗が眠る善応殿。
彼は幕府から藩主として不合格をだされてしまい21歳の若さで隠居させられます。
image

瑞鳳殿を一通り見終わった後は仙台博物館に向かいます。
ループル仙台は1日乗車券を買ったので乗り放題です(^^)
仙台博物館ではちょうど『企画展「最後の戦国武将 伊達政宗」』が開催されていました!
政宗のトレードマークである黒漆五枚胴具足を見てきましたが・・・。
写真撮影は許されないんですね(>_<) ですが歴史的に貴重な展示物を多数見ることができました。 image

そこからはちょっと歩いて青葉城跡へ。
目を引くのが巨大な石垣。
こんなところ登って城攻めってwww昔の人は大変だわ。
image

そしてついにたどり着きました!
殿の銅像!!
・・・とのぉー!ごめんなさいぃぃ!逆光でした(>_<) image

青葉城跡から仙台市内を一望した後は松島に向かいます。
と、思いましたがあまりにも長くなるので続きはまた明日(^o^)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です