おぞましい記憶

風邪ひいちゃってどうも体調が悪い…。
鼻水が喉に落ちてきたりタンに血が混ざったり。。。なべです。

今日はとても嫌なことを思い出した。
今、異動先の部長さんと同じチームで仕事をしている。
異動先のメンバーは本当にいい人ばかりなのだがその中でその部長さんは…嫌われていた。
なんでかなぁと思っていたんだけど、今日理由がわかりました。

今日、お客様とうちのチームで打ち合わせをしていた時、私が説明をしていると後ろから「違う違う、それは…」という声が。
その部長が言い出したのですが、私は説明をしているだけで、最終的には同じことを言おうとしていたので最後まで話しきりました。
他にも、他人に対する否定の仕方、大きい声の出し方、人に教えるときに「分かる?知らないでしょ?」ってまず一言いう言い方…。

なんだろう、どこかで聞き覚えがある、体験したことがある、と思っていたら…。
思い出した!
これは前職のパワハラ部長の言い方だ!!

周りの人達の態度もそっくり。
嵐が来たらじっと耐える。言い返さない。
あの人はああいう人だから、と我慢する。
全く一緒だ。
そう思った瞬間、心がパタッと閉じてしまった。

幸いここでは私のほうが年上だし、ポジションも大差ないし、私は営業、彼は開発なので今回の様に同じチームになるのはイレギュラーなケースだからそこまでの被害は無いと思う。
ただ、困っている人がいたら目を逸らして過ごしていけるだろうか…。

今日は飲みに行くのも晩酌もやめた。
飲めば絶対愚痴るし、深酒になるのはわかってたから。
まずちょっと落ち着いて考える。
時間をあけるだけでも違う。
そこでもう一度考えてみよう。

ふ~。
今日はちょっと早めに眠ろう~っと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です