X230 レビュー

今日の夜から明日にかけて天気が崩れるみたいですね~。
かずもんにレインブーツもどきを買ったら「友達になんか言われそう」って気にしてましたwなべです。

VAIOくんが壊れてしまい購入したX230が届きました!
セットアップがようやく落ち着いてきたのでレビューというか所感をまとめてみたいと思います。

<<ソフト面>>
○Windows8という魔物
何より特筆すべきはWindows8です。
これがまた使いづらい!
今までVistaやWindows7など使ってましたが、それなりに使い進めれば慣れていくのですが…。
これは慣れません!
って言うか訳の分からないスタート画面が本当に必要ない。
それ以外にもカスタマイズ性が低い、などありますがその辺は個人的な使い方の問題だからいいのかなぁとは思いますが…。
初めて触った人は次の画面への進み方すら分からないでしょうね。

○余計なソフトが少ない
今までPC買うとドライバー集めてクリーンインストールして…という手順を踏んでいたのですがThinkPadでは不要です。
余計なソフトはほとんど入っていないのでそのまま使えました。

○互換性
古めのソフトをインストールしてもほとんどそのまま使えました。
いくつか管理者権限で実行しないと正常に動かない物もありましたが、怪しかったらそれを選べばOK、という感じ。

<<ハード面>>
○画面サイズ
今まで使っていたのが11.1型だったので、12.5型になって随分画面は大きくなりました。
ただ、解像度は一緒なので表示できる量は一緒。
文字が大きくなった感じですw

○本体サイズ
本体が大きくなった分だけキーボードも大きくなりました。
当たり前ですねw
その分、指の移動量が増えるのでちょっと疲れる…かな?
重さ・サイズなどは特に問題なし。

○無線などのデバイス
以前のようにBluetoothを使うとUSBが切れてしまう事もなく、全てが問題なく使えています。
当たり前なんだけど普通に使えるのは嬉しいですね。
指紋認証もサクサクッと使えます。
ただ、最初ドライバがインストールされなかったんだけど、一度デバイス削除して再起動したら直りました。

○トラックポイント
ThinkPadの個性であるトラックポイント!
マウスが近くになくても特に不自由なくPCの操作ができます。
これ、使いやすいですよねぇ~。

○ACアダプター
これがちょっと前よりも大きいσ(^_^;
まだ持ち運びしてないから特に問題なさそうなのですが、狭い机の上でコードがばらばらするのが邪魔でした。
ACアダプターに直接取り付けられるコンセントのコネクタが売っているのでこれを付けてみました。
かなりすっきりしたかな?
本体側のケーブルは巻き取りグッズでコンパクトにまとめてあります。

○HDD容量
実はSSD128GBモデルを選択したので…ちょっと不足です。
ただ、256にしたところで不足ですw
そろそろ外部ストレージを有効に使うよう運用を切り替えないといけない時期なんでしょうね。

○処理能力
Windowsが64Bit版なのでメモリを8GB積んでいるのをフルに使えるのが良いのか非常に高い処理能力です。
i7の上位モデルなのも良いのでしょう。
最新版でも大差ないぜ、って思っていたけど認識改めちゃうほど向上していました。

以上、思いつく範囲をポロポロっと書いてみました。
全体的には大満足、2重丸、花丸です♪
これから宜しくね♪X230くんヾ(≧∇≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です