ごーぐる先生の日本語講座

auがスマホ新機種を発表しましたね!
これで前のモデルが安くなるな、なべです(  ̄ー ̄)にやり

スマホで面白い事が起きている。
私が使っているMEDIASは標準でATOKがインストールされている。
だから日本語入力ソフトで悩んだ事はありませんでした。
ただ、スペック的にキツいのか、たまにおもーーくなる事がありました。
そんな折、たまたまマーケットのトップページに「Google日本語入力」というアプリが表示されていました。
GoogleのIMEと言えばPC版も出ていてなかなかの変換効率で良い印象がありました。
ただ、PCもATOKで慣れていたので切り替えはしませんでしたが…。
で、早速Android版のGoogle日本語入力をインストールしてみました。

キーの大きさが気持ち大きく、ふっとい指の私としては非常にタッチしやすいです。
さらにPC版でも優秀だった変換もなかなか。
ネットでは「魔法使い」って入力するとあれやこれやがいっぱい表示されるって話題に(笑)

だた、ちょっと欠点も。
もっとも困ったのは「~」です。
全角チルダ、とか波ダッシュと呼ばれる物ですね。
実際は全角チルダと波ダッシュは別物なんですけどね(笑)
Google日本語入力で入力した「~」は化けてしまうんですよね…。
あとはユーザー辞書登録がないとか半角スペース固定で入力が出来ないとかありますが…。
それでも全般的にはなかなかイイ感じでした。
日本語入力のいいソフトが見つからない人は是非どうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です