微笑返し

i5のストアードプロシージャを『iシリーズナビゲータ>新規作成』以外の方法でCREATEする手段を探して、結局RUNSQLSTMにたどり着いたなべです。『iシリーズナビゲータ>SQLの実行』ウインドウでもおk。

先日会社帰りの電車に乗っているときの事。
私の前の席が空いた。

電車の混み具合は中の上。
自分が降りる駅まではあと4駅。
隣には荷物を持ったおばあちゃん。
おばあちゃんと目が合ったので、ニコッと笑って「どうぞ」と言ってみた。
そのおばあちゃんの答えがイカしていた。
「あら、いいのかい?おにいちゃんも疲れているだろうに。私は××駅(あと2駅)で降りるけどいいの?ほんとにいいのかい?悪いねぇ。ありがとねぇ。」
との事www
何だか楽しくてさらに笑ってしまった。
「えぇ、どうぞどうぞ。」
と言ったら嬉しそうに座っていた。

何気なくおばあちゃんの腕時計を見ると、薄いブルーで止め具の所に薄いピンクの小さな十字架が。
ちょっと脱線してしまうが、私はこういうお洒落が好きだ。
いっぱい飾り立てたお洒落も似合う人には似合うかもしれない。
だけど、こういったちょっとした可愛いものを身に付けたようなのも好き。
以前も電車の中で、胸元のポケットにハンカチを入れているおばあちゃんを見た。
ちょっと気に入っているみたいで、ニコニコしながら形を整えていた。

話題は戻って。。。
前述のおばあちゃんが電車を降りる時、私を見上げて
「おにいちゃん、ほんとありがとね」
と、私の腕をポンポンっと叩いていた。
「いえいえ、気をつけて帰ってね」
と私もニコリ。
何が嬉しいかと言うと、こういう時ニコッと笑えるようになった事。
いつかそういう人になりたいと思ってた。

またまた空いた私の前の席。
おばあちゃんと反対側に立っていた人が声をかけてきた。
「ココイイデスカ~?」
外国人さん!!
「イエ~~~ッス、アイ・ドゥ~~~~」
とは言わず
「はい、どうぞ」
とニコリ。
何だかいい日だ。

【今日のあさがお】
image双葉の間から何かが出てきた!
これが本芽のようですな。
成長しておるの~。
今朝はかずもんが起きたら見せなくちゃな。

「微笑返し」への2件のフィードバック

  1. おばあちゃん、かわいいなあ。
    なにげないかわいさをわかってあげられるなべさん。
    そして素直に微笑みを返せるなべさんも素敵だと思うよ。

    外人さんには親指たてて「いえええぇぇぇぇーす」といいたかったろうによくガマンしたね。(え、してない?)

    で、突っ込むところは「おにいちゃん」ですか?

  2. 突っ込みはやっぱりそこか!www
    髪切った事には気付かない事も多いが、そう言う事は見ているのよね。
    まったくいやらしい!www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です