視力C

自分で自分が酒臭いなべです。

かずもんの健康診断で唯一気になる結果が出たものがあります。
それが『視力C』です。

視力Cとは視力0.6~0.3というもの。
確かにかずもんは小さい頃から「物が小さく見える」とかたまに言っていて、視力の心配をした事もありました。
最近は普通にしていたのですっかり忘れていたけど・・・。
仮性近視だったら訓練・薬で治る可能性があるそうです。
もし、仮性近視じゃなかったら、かずもんはこれからずっとメガネ・コンタクトの生活です。
先天性のものでなければ、間違いなく親の責任です。
生活に問題がありました。
かずもん、申し訳ない。

私は小さい頃、宇宙飛行士になるのが夢でした。
そしてついにその時が来ました。
たしか、中学生の頃だったと思います。
スペースシャトルの搭乗員を日本で募集し始めたんです。
募集要項の一項目には『視力:1.0以上』の文字が。
私はその頃、丁度視力が下がった頃でした。
「あぁ、宇宙飛行士にはなれないんだなぁ」と『どうにもならない要因』で諦めたのを憶えています。

かずもんがこれからどんな事に興味を持っていくかわかりません。
けど、視力がこのままだったら、何かしらの制約を受けて生きて行くでしょう。
たかが視力と言う見方もあります。
しかし親の不注意で余計な荷物を背負わせてしまったのが悔しい。
だって視力が落ちた理由は『どうとでも出来た要因』なのですから。

しかし、世の中なかなか思うようにはいかないもんですね。
うちの家系の不幸は私の代で全て清算したかったのになぁ。
早死にも病気もお金も全部。
笑顔だけ残せればそれで満足なのに。

「視力C」への5件のフィードバック

  1. んでも視力落ちるの、生活習慣だけじゃないから自分を責めないで~(´Д⊂ヽ

    わたくしも小さい頃から目が悪く、夜寝る時に
    『今こんなに見えないなら大きくなったら全然見えなくなってわたしはどうなってしまうの!?』
    とさめざめと枕をぬらしていたものです。

    科学の進歩で近視や遠視や乱視や弱視がどうにかなる世の中になるといいねえ・・・・・

  2. 視力落ちる原因って色々あるのかなぁ。。。
    思い当たる節があるだけに残念。
    ほんと、技術や医療の進歩を期待しちゃいます。。。

  3. その昔、鉄道会社の採用第一条件は裸眼で0.8以上。
    自分も視力で職業選択を大きく変えた一人です。当時我が両親は私の視力なんぞ全く無関心でした。
    かずもん君の夢を実現させる為にも、それ以上視力を落とさない様に
    するのが親の努めと思います。
    ‥とか言って家の息子も視力悪いんだよね~

  4. うちの息子も視力がちょっと落ちてきてるみたいで心配なんです。
    布団でマンガ読むのも、夜中に電気つけないで深夜アニメ見るのも許してきたもんなぁ・・・

    自分が、目を酷使し続けても視力が落ちなかった人間なので、目が悪くなることに対して無頓着なだったんですよね・・・
    でも学校の検査ってけっこういい加減だったりするから、ちゃんと眼科で視力検査して確認したほうがいいかも。

  5. > にいさん
    鉄道会社も制限があるの!?
    そりゃまずい。
    かずもんの夢は『運転手さん』だから。。。

    > みよっちさん
    ある程度大きくなったら自己責任みたいなのってありますよねww
    私も中学にゲームと漫画で視力を落としたくちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です