友人と言うもの

先日公園に行ったせいか、シャワーを浴びると首まわりがヒリヒリするメラニンなべです。
ちなみに顔は既に黒い。

昨日は高校からの友人宅へお邪魔して来ました。

友人宅は埼玉にあります。
横浜から東名=>環八=>外環の長旅です。
けど、道はあまり混んでいませんでした。
行きは下りが、帰りは上りが混んでいたので渋滞に巻き込まれる事無く到着。

去年くらいにリフォームしたそうで、リフォーム後は初のお邪魔です。
到着してまずびっくり。
ガンオタな彼の家の居間にはガンプラが壁一面に並んでいました。
100体はゆうにこしているだろうな。
DVDもほぼ全種類が揃っている。
彼曰く「俺をガンダムの世界に引きずりこんだのはなべだ」そうです。
そんな記憶は無いんだけどなぁ。。。

昼ごはんには手巻き寿司に舌鼓。
奥様、味付けばっちぐ~。
かずもんもいつもより多く食べております。
食後は彼の娘(小学校4年生)とかずもんを含めて4名で桃鉄www
なんとかずもん優勝。
やる時はやるな、かずもん。
その後もDVDを見たり語ったりして楽しい時間を過ごしました。
かずもんは娘さんが見ていてくれたので、手もかからなかったし。

彼とは昔からライバルって言った方がぴったりくる間柄でした。
何か相談しに行っても「がんばれよ」って言われるのではなく、「じゃあここまで進んでいる俺の勝ちだな」みたいな。
昔、彼が商社の営業をしている頃、私は個人のSEをやっていました。
その後、私が先に役員になって、彼は社長付き営業。
今、彼はアパレル系の会社で社長をしています。
お互いの立場が変わるたびに、その立場は何を考える必要があるのか、注意点は?求められる能力は?といっつも語り合ってきたように思います。
女好きな二人(※1)で飲んでいても、そんな話は一切出ないで夜が更けるまで仕事談義に花が咲いたものです。
(※1 昔の話)
彼が酔うといつも言うのが、『なべとはこういう話が出来るから楽しい』と言う事。
彼も友人が多い方なのですが、仕事の話を同じ目線で出来る人はほとんどいないとか。
彼にとっての私の『友人のタイプ』は仕事属性なんでしょうね。
言われて見ると自分にも思い当たる節がある。
こっちの友達とは×××の話題が多くて、こっちは○○○が多い、とか。

~~~ 脱線 ここから ~~~
お、今書きながら気付いたんだけど、色々な話題に強い人もいるな。
そうか、それが人間の間口の広さにつながる訳だな。
確かに間口の広い人間は頼りがいのある奴に見える。
~~~ 脱線 ここまで ~~~

まぁ何が言いたいかというと、『私は彼と友人でよかった』と言う事だけだったりする。

「友人と言うもの」への3件のフィードバック

  1. いっつもお下劣な話ばっかりの男です。どうも。
    「あぁ、そういう付き合い方もあるな」と思って感心しました。
    「ガンヲタ」って言われてピクッときたのは内緒です。
    個人的に親しい友達とは話題が何であれ、気持ちがリラックスできる話ができることが一番大事なんだと思います。もちろん、ビジネスの話をするのもアリですし、しょうもない話をしてストレス解消するのも一つの大事なつながりだと思ってます。
    「ガンヲタ」話ももちろん大事なファクターですよ!

  2. 男の友情(;´Д`)ハァハァ

    「いつまでも続くもの」
    とても憧れる存在です。

  3. > じゅんじゅん
    つまりはそう言う事さ。
    私も『誰が相手でもじゅんじゅん相手みたいに喋れるわけじゃない』と言う事。
    ガンオタ話でもビジネス話でも、出来る相手で出来る事をするのが、楽しいんだろうな~と。
    出来る相手と出来る事をするのが一番楽しい、とでも言おうか。

    > 亜子さん
    とりあえずは続いてますな。
    実はもう一人ゲストがいたんだけど、そいつとの仲は切れる寸前www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です