感動の卒園式

最近、涙腺に締まりがないなぁと、つくづく感じているなべです。

25日はかずもんの卒園式でした。
う~ん…何から書いたらいいんだろう。

まずは朝の風景から。

image珍しく朝からスパッと起きてくれたので時間もたっぷりありました。
せっかく正装しているのに、サッカーやろうとか言ってます。
結構余裕があるのねぇ。

image時間もいい感じになったので保育園へ出発。
保育園では準備万端、ちょっと緊迫した空気が流れています。。。

imageいよいよ卒園児の入場です。
パパママは父母席でそれを見守ります。
きっとたくさん練習したのでしょう。
総勢14人、ちゃんと順番どおりに入場してきます。
すでに父ちゃん危ないです。
うるうる来ましたがまだまだ我慢できますぜ。

入場が終わると、早速卒園証書の授与。
子供が証書をもらったら、親は子供の前に行き、子供から一言言われるんです。
それを親が一言返すという段取りで、親まで緊張してきます。
その後に子供が書いた『家族の絵』が渡されて二人で席に戻ります。

しばらくは微笑ましいセリフを言ったりニコニコと見ていられる状況が続きます。
5番目に登場したNちゃん。
いつもはおとなしくておっとりしているその子が、園長先生から卒園証書を受け取る時、肩を震わせているじゃないですか!
振り返ったNちゃんの顔は涙でぐちゃぐちゃ。
参加している大人、全員(ToT)

imageかずもんは11番目に登場。
靴がちょっと大きかったのかカッポンカッポン言ってますけど堂々たる物です。
ちゃんと卒園証書を受け取り、私も前に出てかずもんの前に立ちました。

imageそして、かずもんから私へ一言。
「ありがと!、ありがと!、ありがと!」(早口風)
ちょっとうけてた。
ネタ人生の親を持つ子はやっぱりネタに走るのかww
私は…何て言ったっけな?
確か「これからも一緒に頑張ろうね」って言った気がする。

imageよく覚えてないのは、その後に「家族の絵です!」と絵をもらったから。
これがキタ!
その瞬間に嗚咽が漏れそうだった。
かずもんが書いた絵には笑顔の2人の顔。
かずもんは本当は3人の顔を書きたかったに違いありません。
だけど、2人しか書かなかったんだと思います。
それでも、絵の中の2人はいっぱい笑ってました。
私が伝えたかった事は、かずもんにしっかりと伝わっていたんですね。
席に戻っても絵を見る度に唇がアワワワしちゃいました。

その後は子供たちの歌や下のクラスとのプレゼント交換などなど、色々ありました。
image最後は子供と手を繋いで退場です。

image終わってからは皆で写真を撮ったり、プレゼントを見てみたり。

お昼は希望者が集まって昼食会がありました。
他のママ達ともすっかり馴染んでワイワイと楽しい昼食です。
途中から「飲みに行くか!」みたいな話になり、みんな盛り上がっています。
私は明日引っ越しだし、片付け残ってるから無理だな~なんて話していたんです。
しか~っし!天下御免のおばば様登場。
「明日の引っ越し前に、かずもんを新居へ連れて行ってあげるよ。
だから今日は泊まっていくぞ」と。
おぉ、神よ。
おばば様に飲み会の事を相談すると、
「がってんでぃ!行ってきなさい!
2次会でも3次会でも思う存分行って来い!」とのお言葉を頂戴しました。

夕方にはかずもんとおばば様の夕食で焼肉に行きました。
おばば様も珍しく結構な量を飲んでおります。
段々愚痴っぽくなってまいりました。
何だか嫌な予感。。。

保育園の皆さんが居酒屋に集合したそうなので、私はそこから駅へ、かずもんとおばば様は家に向かいます。
居酒屋で皆に合流して乾杯~(^▽^)ノ
この飲みがまた楽しいの何のって!
も~、飲むわ飲むわで、喋るわ喋る。
私も次の日声が嗄れるまで喋って飲みましたよ。
しかし、最高に盛り上がっている時、一本の電話が。
おばーば様からです。
「まだ飲んでる?・・・あたしゃ気持ち悪いんだけど」
なぬーー!!
どうやら焼肉屋で飲みすぎたらしい。
だから飲みすぎだと言っただろうに!
と、言うわけで帰宅。
なんだか帰り際まで締まりがないな。

何はともあれ、とっても楽しく、そして感動した卒園式の1日でした(^^)

「感動の卒園式」への2件のフィードバック

  1. ありがと~(^o^)ノシ
    やっとこさっとこ何とかここまで来ましたよん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です