日常とアドベンチャー

シャワーを浴びる時、ドラマや映画のワンシーンのように上を向いていると湯気でむせ込んでしまうなべです。

ところでみなさん、仕事は好きですか?

食っていく為に仕方なく働いている方もいらっしゃるでしょう。
仕事大好き!な方もいらっしゃいますよね。

私は大好きです。
もうね、全部私に任せろってくらい好きです。
元々はそんなに仕事について考える人間ではありませんでした。
食う為の仕事って意識しかありませんでしたし。

私はコンピュータのシステム開発の仕事をしています。
この仕事をやろう、と思い立ったのは小学校4年生の頃。
父と話している中で「これからは、コンピュータの時代だ」と思い立ち決断。
簡単ですな。。。

普通に会社員としてシステム屋になった頃は仕事に対して特別な熱意もありませんでした。
お金の事情でフリーになった頃、仕事を絶やさない難しさと仕事を作り出す楽しさに気付き始めます。
役員になった頃には、システム屋と言うよりも『商人』という雰囲気がビシバシ漂っていました。

私にとって仕事は冒険なんです。
RPGゲームのような。
さまざまなイベントが起こります。
仲間が増えたり、モンスターに襲われたり。
日常は『平穏無事』が好きなだけに、仕事の刺激が楽しくてしょうがないのでしょう。
こんな感じなので、ゆくゆくは独立!って気持ちはとても強く持っています。

いや、持っていました、って言ったほうがいいのかな?
最近は揺れています。
自由に出来ない、とは言え、結構いい給料がもらえて、しかも経営の心配はそれほどしなくていい今の会社は私の環境にピッタシなのかもしれません。
そりゃ、もっと責任を増やして欲しいとか、新しい仕事を作り出したい、とかあります。
だけど、それはあくまで『アドベンチャー』の世界の出来事なんですよね。
その基盤には『日常』という大事なものがあります。

かずもんの為に、家で仕事が出来るのは助かるだろうな、という思いもあります。
だから、独立して家で仕事するのもありなのかも…。
お金のことを考えれば今の会社がベストなのかな?とも考えます。
時間はなかなか作れないけど、そこそこの安定があります。

皆さんは仕事に何を求めますか?
そしてその要求は叶いそうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です