地上から元町を見てみよう

洗濯してて、かずもんの靴下が片方無い!と探したら私のTシャツの袖から出てきましたw
なべです。

昨日の金曜日も「会社こなくていいよ」なんて言ってもらえたのでw撮影散歩に行ってきました。
場所は横浜元町。
横浜で長い事暮らしているのにあまり行った事が無かったのでいい経験できました(^^)

まずはみなとみらい線馬車道駅で下車。
image

まずは定番赤レンガ倉庫へ。
実は初めての訪問ですwww
image

赤レンガ倉庫のベンチはレンガで出来ていました。
image

次は山下公園へ。
なんとそこではカモメさんが待っててくれました。
撮り終わるまでじーっとしてくれてた!
image

山下公園には『赤い靴はいてた女の子像』がいます。
もっとアンニュイな感じでも撮ったのですが、少しでも明るい印象の写真を選んでみましたw
image

その先には『日米ガールスカウト友好碑「やくそく」の像』がありました。
image

山下公園を抜けると「横浜人形の家」に着きます。
入り口にはクワッと目を見開いた女の子の像があります。
image

その玄関を通りさらに先に進むと「港の見える丘公園」に到着です。
蛇足ですが元町はこういった経路が全て歩道で繋がっています。
ですから道に迷う事もなくとてもわかりやすかったです。
歩道がなくても曲がり角には必ず看板が。
こういった心遣いも嬉しいですね(^^)

さて、こちらが港の見える丘公園にある『旧フランス領事館』です。
ここね、昔見た覚えがあるんです。
なにで見たのかは全然わからないのですがこの風景を覚えています。
image

その先にあるのが「愛の母子像」です。
image

『愛の母子像。
昭和52(1977)年9月27日、横浜市荏田町(現青葉区荏田北)に米軍機が墜落し、市民3人(母と幼い子二人)が亡くなりました。
生前に海が見たいと願っていたことから、この公園に愛の母子像の寄付を受け設置したものです。』
という説明文がありました。
この説明文が添えられるまで21年の歳月が掛かっているそうです。
Wikiでも説明がありましたので「横浜米軍機墜落事件」を参照してみて欲しいと思います。
3人の目前には綺麗な海は見えていました。
image

さらに先へ進みます。
港の見える丘公園を抜けると外人墓地があります。
観光気分で見ていいのかちょっと迷いましたが・・・。
とても美しい風景だったので1枚撮らせてもらいました。
image

道路を挟んで向かい側には日本最初という説のあるビアホール「スプリング・バレー・ビヤ・ガーデン」がありました。
今は思いっきりシーズンオフですねwww
奥に見えるのが円卓のようです。
image

ふと右を見ると・・・自動・・・電話だと?www
image

最後はイタリア山庭園を見てJR元町駅に向かいました。
何しろどこを見てもオシャレな街でした(^^)
image

「地上から元町を見てみよう」への2件のフィードバック

  1. カモメさんへおいくら程モデル料支払われました(*^m^*)?
    しっかりカメラ目線ですねw

    母子像、今でもキレイな千羽鶴がかけられてるあたり、大事にされてるんですね~。

    港街の雰囲気よく伝わってきました(^^)

  2. 撮り終わるまでじーっとしてくれていましたよ!
    終わったらパタパタと飛んでいきました(^^)

    母子像の千羽鶴はいつもあるわけではないみたいですね。
    この日はたまたま、だったみたいです。
    本当に大事にされているのがよく分かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です