正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

かずもんがゲームやりたさに毎日早起きしてきますw
なべです。

今日は火曜日でシネマイレージカードをお持ちの方は割引料金で映画をご覧になれるのでダブルヘッダーしてきました!
これでまた6回分貯まったぜ!
image

ダブルヘッダー第1試合はハリソン・フォード主演の『正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官』です。
ゴメンナサイ。
見る前は正直あまり期待していませんでしたw
だって「正義」なんて言葉を使ってるからまたアメリカ万歳映画かとw
実際は逆でした。
移民に関わる登場人物たちがどのような結末を迎えるのかを淡々と表しているのですがこれがまた切ない。
正直楽しく映画を見たい人には勧められません。
暗いシーン・胸くそ悪いシーンもあります。
ですがいろんな視点から物事を捕らえていて考えさせられる事がいっぱいありました。
外国で生まれた人が帰化してアメリカ人となりアメリカ人として生きていく事を『望む』、というテーマは、これからの日本の移民や外国人参政権の話なんかで我々にも身近になっていくのかもしれませんね。
蛇足ですがこれってちょっと邦題が外れているかも。
原題の『Crossing over』の方が良かったんじゃないかなぁ。
そんなに大ヒットしている訳じゃ無さそうですが、隠れた名作として激しくお勧めです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です