ThinkPad8 買ったった!【設定編2】

暑い日がやってきましたねー!
夏は嫌いじゃないけど、汗かいても大丈夫な格好じゃないと辛いです。なべです。

さて、久々にThinkPad8ネタ。
その後外でガンガン使っているThinkPad8ですが、使いやすいようにチョコチョコ設定を変更しています。

○休止できない!
Windowsタブレットが全部そうなのかはわかりませんが…。
スイッチぽんですぐ使えるように『Instant Go』という機能があります。
この機能は「裏でネットワークと少数の機能が動いているスタンバイ』というようなものです。
ですからスイッチを押すことでスマホのようにすぐ使えるようになるのですが…。
私の環境ではバッテリーの消費が激しく、とても使い物になりませんでした。
で、休止状態にしてしまおうかと思ったんですが、このInstant Goが有効になっていると休止は使えないんですよね。
で、Instant Goを停止する方法ですが、レジストリの修正が必要になります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power

CsEnabled
を0にすることで無効になります。
そうすると休止状態が選択出来るようになります。

○Ctrlキーの場所が気に入らない!
やっぱり左のCtrlキーが左から2番め、は非常に使いづらい…。
しかもこちらに慣れると、他のPCを使っている時に不自由を感じるw
ということでCapsLockキーにCtrlを割り当てることにしました。
こちらもレジストリ修正が必要です。
説明がちょっと面倒なので…『Ctrl Caps 入れ替え』で検索してみてくださいw

○容量がぁぁ!
内蔵SSDが64GBしか無いので、アプリケーションを少なめにしてもやっぱり不安があります。
そこで、せっかくMicroSDカードの端子があるので、そこにグサッと差しっぱなしSDカードを購入しました。
で、ここで問題が。
ネットの情報ではこの機種は32GBまでしか認識しないとのことでした。
私は無謀にも64GBを購入しました。(ダメなら他の使い道もあったので)
ラッキーなことにちゃんと認識して使えていますので助かりましたが、皆さんはくれぐれも注意して下さいね。

なんて事をちまちまとやっとります。
なかなか可愛い奴になってきましたよ~♪