OM-D E-M1購入 ~開封の儀~

早いものでもう3月ですね!
来月になったら消費税が上がって、かずもんが中3になって、私の年齢がレジェンド葛西の2つ上になりますwなべです。

長い長い悩みの末、ついにカメラを買い替えました!
今まではCANONの50Dという機種と単焦点レンズ、たまに望遠レンズをメインに使っていました。
サブではX100という機種を使っていました。
軽いお出掛けはX100、休みの日は50Dという使い分けでしたが、この50Dが重い重い!
最近は良く公園をお散歩したり1日中歩いていると肩が凝ったり首が痛くなったり…。

もう一つ重大な理由が…。
それは、私は写真を撮るのが下手ということw
上半身がフラフラしたり手ブレしたり。
難しい話は抜きにしますが、高級で大きなカメラはピントが合う範囲が狭かったり、俗に言う『シビア』なので私みたいは下手っぴだと気楽には撮れないんですよねσ(^_^;

新しく相棒になったOLYMPUSのOM-D E-M1と言う機種は高度な手ぶれ補正機能を内蔵したりして、シビアさが少し緩和されています。
けど、色々な機能満載で出来る事はたくさんあります。
重さも今までの半分という軽量さw
けど、女子カメラよりは大きく私の手でも持ちやすい作りになっています。
実は防塵防滴ボディという堅牢性も良い感じです。

さて、早速『開封の儀』を執り行ったのですが…。
スマホの写真なのですが、ピントもあっていないしブレてるし悲しい写真になっていますwww
先行き不安になりますが、いってみましょー!

まずは購入したモノ達です。
OM-D本体、M.Zuiko 17mm F1.8、M.Zuiko 45mm F1.8とそれぞれのレンズのフードです。
17mm(換算34mm)は普段使いの広角寄りで歪みの少ないキリッとした描写をするそうです。
45mm(換算90mm)はポートレート・望遠用で、ボケがとても綺麗なレンズです。
箱はシルバーですが全て黒で統一しました。
DPP_0001

箱のなかからジャジャジャジャ~ン!
DPP_0002

上のダイヤル部分です。
DPP_0003

背面部分です。
DPP_0004

17mmF1.8&フードを装着した様子です。
バランスは悪くないかな?
DPP_0005

45mmF1.8を装着した様子。
DPP_0006

先ほど充電も終わり、ひと通り設定完了。
カバンに入れてみたりしましたがかなりの小型軽量具合で、カバンの中がスカスカですw
次回はカメラを持ちだして試し撮りにチャレンジしようと思います♪