シューズの選び方

昨日は小さい頃暮らしていた街の商店街で火事がありました。
もう誰が住んでいたかは覚えていませんが知っている街が燃えてる風景は心が痛みますね、なべです。

先週の金曜日、予告通りランニングシューズを買ってきました!
今までは特に考える事もなく値段でそれなりのものを買っていました。
ですが、今回膝の故障を経験し、こう言う所で手を抜いちゃいけないなって思って気合いを入れて買いに行きました。

選ぶ時に大事なのはクッション性・軽さなどなどの要素です。
体重の重い人体格の大きな人はそれなりにクッション性の高いものを選んだ方がイイでしょう。
レース用などではクッション性より軽さを選ぶのかな?
今回私が選んだテーマは
・クッション性が高い
・デカい奴が履いてもへたらない
・足の横幅にあっている
などなど。
もう一つはインソールです。
足を靴の中で安定させる事は怪我予防に最も大事な事だと思っています。
その為、今まで買った事も無かったインソールに奮発して最上級モデルを買いました。
靴と合わせて履いてみると足がしっかり固定され、安定を感じる事が出来ました。
これならいっぱい走れるかな~とか調子に乗って思っています(笑)
もしこれから購入される方がいらっしゃるなら
・練習の頻度
・体重
・足のサイズ
などなどしっかりしたショップの店員さんに確認しながら選んでみて下さい♪

この週末はまだちょっと痛みが強かったので、思い切ってダラダラ過ごしてみました。
そのお陰か幾分調子が良くなってきたと思います。
今までの私だったら調子に乗ってまた痛めそうですが、今のオレは違うぜ!(笑)
ノンビリじっくり治していこうと思います(*^^)v