言葉

バレンタインのプレゼントにビールを貰いました(^^)
とっても理解されてるな~と嬉しくなったなべです。

オリンピックが盛り上がってますね!
モーグル女子、上村愛子選手おしかったです(ToT)
こういう結果をみると
「努力した者が全て報われるとは限らない。しかし、成功した者は皆努力している」
という言葉を思い出します。
『はじめの一歩』の鴨川会長でしたかね。
マンガなのにいい事言います(^^)
何か元ネタを聞いた気がするんだけど何だっけな・・・。

言葉と言えば先日、龍馬伝の再放送をジムで走りながら見ていた時とても良い言葉を見ました。
龍馬が千葉道場で千葉貞吉(千葉周作の弟)に言われます。
「龍馬、剣で黒船に勝てるのか?」
それに応える龍馬のセリフがふるっています。
「黒船に勝てるかどうかは、坂本龍馬という人間の問題です。」
いや、ビクッとしましたね。
最近人間の器を大きくする努力をしてたかなと。

昔から好きな言葉に伊達政宗の『五常訓』があります。
「仁に過ぎれば弱くなる。
義に過ぎれば固くなる。
礼に過ぎれば諂(へつら)いとなる。
智に過ぎれば嘘をつく。
信に過ぎれば損をする。
気ながく心穏やかにして、よろずに倹約を用い金を備うべし。
倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり、この世に客に来たと思えば何の苦もなし。
朝夕の食事は、うまからずとも誉(ほ)めて食うべし、元来、客の身なれば好き嫌いは申されまい。
今日の行くを送り、子孫兄弟によく挨拶(あいさつ)して、娑婆(しやば)の御暇申するがよし。」

最近どうも環境やら景気やらでひねくれ具合が増している気がするので、素敵な言葉を思い出し基本に帰ろうかなと思いました(^^)