ヒョウタンツギ

車を12ヶ月点検に出したらブレーキパッドは無くなってるしバッテリーも寿命スレスレだったなべです。

以前ちょっと書きましたが、かずもんの鼻・耳の具合がよくありません。
病名は滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)と言います。
耳鳴りや難聴・鼻づまりなどの症状があります。
耳の中に水が溜まったようになり聞こえが悪くなるようです。
毎日何度も「えっ?」と聞き返しているのが可愛そうになります・・・。
完治するまでは結構な年月がかかるようで中には1年かかるなんて事も。

この病気の原因は、いくつか考えられるそうですが、その一つに【アデノイド肥大症】があります。
以前からかずもんがかかっているであろうと考えていた病気です。

現在の医療がそうなのかお世話になったお医者さんがそうなのかはわかりませんが、基本的に対処療法しかしてくれないんですよね。
ですから今回も「どういう治療をするか」は聞かせて貰えるけど「原因は何か」は教えて貰えません。
アデノイド肥大症の話も出してみたけど「うちの病院ではレントゲンが撮れないから」うんぬん。
つまり、滲出性中耳炎を治療する上でアデノイド肥大症かどうかは影響しないんですね。
う~ん・・・。
ちょっと悪く言っていますが、それでも今回お世話になっている医師はとっても話が通じます。
前の病院の医師は酷かった。
全然話を聞いて貰えなかったからなぁ(^^ゞ

そんなこんなで今日も耳鼻科だったんですが、今日はアデノイドの件を医師も認めてくれて、その治療をした方がよいと言ってくれました。
鼻から管を入れて見てみたらアデノイドがと~~~っても大きかったそうですw
ちゃんと話して良かったよぉ。
今まで口呼吸だったりいびきかいたりしていたのが治るかな~。
音読しているときに鼻がつまったようなはっきりしない喋り方も治るかな~。
そしたら国語の点数もあっぷだね(^^)

って事で近々手術!
がんばれ!かずもん!
※ちなみに手術は10分くらいで終わるとかなんとか