贅沢な週末

大河ドラマ『功名が辻』7月2日放送分で号泣したなべです。
土日は予告どおり静岡県は掛川まで行ってきました。

現地では以前仕事を一緒にやったAさん。
Aさんの息子のKくん。
Aさんのお姉さん夫婦であるY家のみなさん。
旦那さんはAさんと元同僚なのでお仕事もご一緒しました。
Y家はお子さんが3人ですが、一番上のおにいちゃんは用事でお会いできませんでした。
と、みなさんにおもてなししてもらっちゃいました(^^)
もうね、何から書こうか悩むくらい盛りだくさんの週末でした。
とりあえず時系列で振り返って見ましょう。

imageまずは現地に向かいます。
横浜からは新幹線で1時間半くらいです。
かずもんは既にノリノリ。
しかし、いい動きするようになったなwww

image新幹線はこだま号に乗る必要があります。
しかし、時間が良くなかったのか、『のぞみ』『のぞみ』?通過待ち?『のぞみ』で、ようやくこだまが来ます。
それでもかずもんは待ち時間なぞ苦になりません。

imageいよいよこだま到着。
ちょwww外国人さんwww前出すぎ。

imageこだまに乗車してかずもんの笑顔も最高の状態ww

image新幹線のお供にはもちろんこれ。
わざわざ車内販売で買うところがポイント。
ちなみにこの時点でまだ10時前w

image現地に到着してみなさんと合流です。
時間もほどよいので、まずは腹ごしらえです。
もちろんね、うなぎですよ、うなぎ。
うんまいね。
いつも小食のかずもんもほぼ1人前を完食。
ちなみにここでも大ジョッキ1杯w

image掛川と言えば掛川城ですよ。
大河ドラマ『功名が辻』の主人公、山内一豊は一時期掛川城城主だった事もあり、地元ではかなり盛り上がっている模様です。
戦国オタの私としてはたまらない状態ですな。
いざ城攻めじゃ~。

imageへ~、掛川城は日本百名城に選ばれたんですね。
財団法人日本城郭協会ってなんなんだ?と思ってぐぐってみた。
ちゃんとホームページもあるんですね。
しかも『100名城スタンプラリー』を開催するらしいΣ(´Д`ズガーン
ちょっと壮大すぎるんじゃないっすかね?
全部回るのに何年掛かるやら。。。

imageまずは掛川城のすぐ隣にある『千代と一豊・掛川館』を訪れました。
入り口にはどどーんと千代と一豊の像が。
これはあれですかね、10両で名馬を買ったシーンでしょうかね。

imageなんかこのセリフが気に入ったのでパシャリ。
確かドラマが始まる前の予告でこのセリフのシーンが流れていました。
やり取りが格好良かったなぁ。

image台本がおいてありました。
セリフは掛川城を拝領した時のもののようです。。。
来月くらいにはこのシーンを見ることが出来るかな?

image『功名が辻クイズ』に挑戦してみました。
全問正解しちゃったよ( ;´Д`)

image小判ですよ!小判!!
丁度10枚ありますね。
千代で小判と言えば10枚です。

image仲間由紀恵さんが着用したものだそうです。
仲間由紀恵さんが着用したものだそうです!!
仲まっ(略

image小山会議を再現した図。
リアルな人形たちがちょっぴり怖い。
山内一豊はこの場での発言が家康に買われ、一躍土佐約20万石の身上になるわけんですね。

imageかずもんが荒武者に!www
ちっとも荒くありませんな。
君が戦国時代に産まれていたらどうなっていたんだろう。
この後兜を脱いで「重いよ」とか言ってましたwww

image続いて掛川城の天守閣に向かいました。
(本丸って言った方がいいのかな?)
そこから掛川市内を見渡した図。
まさに大名気分。

image天守閣を見上げた図。
おぉ!本丸はすぐそこじゃ!攻め落とせ~!とか言いたくなる。

imageたくさん歩いて疲れたのでそばの茶屋で休憩。
手前から背中を向けているのがかずもん、Aさんのお姉さん、Aさん、Aさんの息子のKくん。

image一旦ホテルに戻って、さっとシャワーを浴びました。
どうせ夜は帰ってきてバタンキューですからね。
その後夕食の場所へ移動します。
『昭和食堂』というなんとも味わい深いお店です。
店内は昭和の曲とポスターと駄菓子が!

image写真は左から、Yさん、Yさん次男のDちゃん、Yさん三男のRちゃん、かずもん。
なんとこの3名、Dちゃん小学校2年生、かずもん1年生、Rちゃん年長さん、と1歳違いw
そのためかとってもバランスよく楽しんでいました。

image楽しい宴は終わるのも早く感じますね。
ホテルに戻ってかずもんと就寝。
写真は2段ベット…。
ホテルで2段ベットって何か奇妙な気がしますが…。

image翌日は予定していなかったんだけど、またまた同じメンバーでどこかに連れて行ってくれるとの事!
いや、これは想定外で嬉しかったですよ。
しかも温泉!!
うひょー!ビール!

image温泉からはSLが見えるとの事。
1日に2本しかみられないのですが、うまく時間を調整して写真に収めることが出来ました。
音が大きくて腹のそこまで響きます。
ちなみにこの時間、かずもんはまだ風呂入ってました(Yさんありがとう)
私は長風呂が出来ないので、早めに上がって2階で写真撮影です。

imageずっと天気が悪かったんですが、SLが通り過ぎてから1時間ほどしたら、天気がとっても良くなりました。
あまりにも爽やかな景色だったのでパシャリ。
気分爽快だ~!

imageまたまた楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
駅まで送って頂いて電車に乗り込みます。
さらば掛川、また来るぞ。

image帰りの電車の中のかずもんwww
さすがに疲れたみたいで白目ひんむいてウツラウツラしてます。
「とうさん、ぼくがねたら起こしてねぇ・・・・zzz」

imageちなみに帰りの電車のおつまみ。
かずもんがちくわを気に入ったようでまたまた購入です。
ん?ビール?もういいやw

image地元の駅に到着です。
いつも通り車掌さんに手を振ってご挨拶。

寝る前にはかずもんも「今日は楽しかったね~」と言っていました。
うんうん私も楽しかったぞ(^^)
Aさん、Y家のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
また襲撃するかもしれませんのでその時もよろしくね!
以上、人の暖かさと大自然に触れたとっても充実した週末でしたヾ(^▽^)ノ