秘密 THE TOP SECRET

明日、かずもんが帰ってくるどー!
パケット使いすぎたり色々あるけど早く一回り大人になったあやつを見たい!なべです。

今日は膝の病院もあったのでFLEX→映画パターンで『秘密 THE TOP SECRET』を見てきました!
img034

あらすじに書かれているのでネタバレにはならないと思いますが…。
近未来の日本で死者の遺体から生前その人が見ていた記憶を再生する技術が発明されます。
警察の特別組織『第九』がその技術を使用して捜査を行っています。
これほど確実なことは無いですよね。
コナンに出てくるような事件以外はたいてい被害者は加害者を見ていますから。
ただこの組織、まだ正式承認されていなくて、再生された画像は証拠能力もありません。
そんな中で起こる無関係に見えた2つの事件、その接点は…というお話!

いや、これは非常にアイデアが面白いですね!
かのガンダムの原作者、富野由悠季さんは「SFを作る時は一つだけ嘘をつけ」と言ったそうです。
その嘘から派生する出来事は本気で考えるという意味ですね。
ちなみにガンダムで言えば「ミノフスキー粒子」という存在が唯一の嘘だそうです。
万が一そういう特性の粒子が存在したら…色々な経緯を経てああいう世界になるだろう、という真剣な予測なんだったんでしょうね。
今回で言えば脳に記憶された視覚情報が再生できたら、という一つの嘘が実在した時、人はどのように生きていくのかをリアルに描いています。

そしてもう一つのキーワード『善意と悪意は紙一重』
これが2つの事件を結びつけるキーワードになるのですが…うーんこっから先が微妙なところになって行くんですよね。
原作は漫画だそうなんですが、きっと二時間に詰め込むには情報量が多すぎるのかな、と。
所々の紐付けや説明が微妙に雑だったり、さんざん引っ張ってきたのにその伏線が既出だったり。
結局一大決心して臨む行為がそれほど事件自体にはインパクトがない(別のことにはあるけど)とかちょっとチグハグな印象でした。

ただ、映像や役者陣の演技はとても見応えがあります。
提供がWOWOWなのでそれっぽい演技はやっぱりありますが、迫力ある映像に仕上がっていたかと。
ただ、粗雑な刑事さん役…ちょっと粗雑すぎたかなw

もう一工夫?演出?すればすっごい名作になるかもな作品でしたが、楽しむことは十分出来ました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です