皆既月食

プロジェクトメンバーが倍増されました!
最初はやっぱり緊張していたけど、仲間が増えたと認識してから心強いです♪なべです。

昨日は皆既月食でしたね~♪
しかも1時間にわたって見られる好条件。
ちなみに半年後の皆既月食は数十分らしいので今回がどれだけ良いのかわかりますね。

今回も写真をバッチリ撮ろうと気合を入れていました!
時間に余裕があったので、皇居ランニングをしながら欠けていく月を眺めました。
皇居上空の月はとっても綺麗でした。
自宅に帰って空を見上げると…あれ!?曇ってる!!
ってことで今回は写真無しですw
いや~こんなに曇るとは…。
東京は天気良かったのになぁ。
半年後に期待しましょう!

ちなみに一昨日はH2Aロケット打ち上げがありました。
ひまわり8号を搭載していたのですが、このひまわり8号、初のカラーで撮影できる気象衛星なのです!
この子が実用化されれば今まで以上の鮮明さで天気がわかるようになります。
ゲリラ豪雨の予報なども精度があがるみたいです。
楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です