営業的扇子(センス)

電車の壁の継ぎ目に髪の毛を挟まれ6本ほど引っこ抜かれたなべです(´・ω・`) ショボーン

今日は珍しく仕事のお話。

私の仕事はある程度きまったサイクルで進んでいきます。

1.誰かが仕事を取ってくる
2.キックオフ(飲み)
3.お客様と『どんなシステムを作るか』を検討する。
4.システムをどんな風に作るかを検討する。
5.プログラムを作る。
6.ちゃんと動くかどうか、2~3本繋げて動かしてみる。
7.ちゃんと動くかどうか、ある程度の単位で動かしてみる。
8.ちゃんと動くかどうか、全体を通して動かしてみる。
9.ちゃんと動くかどうか、お客様に動かしてもらう。
10.本番稼動
11.打ち上げ(飲み)

簡単に説明するとこのような感じで、この一連の作業を『プロジェクト』と呼びます。
見て頂いても分かるとおり、1.以外には営業的センスは求められません。
そして基本的に私の会社が担当するのは2.~11.になります。
(特に2.と11.は重要)
ですが今回のプロジェクト(現在3.あたり)では1.の作業を『超大手外資系IT企業』の方と一緒にやらさせて頂きました。
その中で色々な方々にお会いすることになるのですが。。。
ちょっと仲良くなると必ず言われたセリフが「なべちゃんって営業さんでしょ?」
確かに自分が仕事で目指している方向性はそっち寄りだと思います。
だからちょっと嬉しいセリフではあります。
な~んて、ちょっぴりいい気分になっていたんですが、ちょいとお待ちを。
営業さんのイメージってどんなものなんでしょう。
人によって色々あるとは思いますが、誰でも持つイメージとしては「喋る」ではないでしょうか。
そうか!私はお喋りだったのか!!
かずもんには『男は黙ってなんちゃらかんちゃら』なんて言っておきながらwww
私自身もべらべら喋る男はいくない!なんて思ってたら、自分がいくなーい!
まぁいいか、そっちの方がおいしそうだし。

【今日のあさがお】
imageかなり巨大になってきました。
真ん中に伸びているのはまだツタじゃないのかな?
なんだか重みで植木鉢がひっくり返りそうですww

【今日の一曲】
○アーティスト:福山雅治
○曲名:蜜柑色の夏休み
○収録アルバム:f
ふるさとのおばあちゃんを思い出します。
田舎がある人だったら幼い頃の夏休みの風景が思い起こされるのではないでしょうか。
まぁ私は夏休みもコンクリートジャングルでしたけどねww
アコスティックな感じがとっても耳に心地よい曲です。

「営業的扇子(センス)」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。ご無沙汰しております。
    ご記憶の片隅に残っているでしょうか…?2度ほど直接お目にかかったこともございます。
    こちらのBlogはいつも拝見しております。

    え~、あさがおですが、おっしゃる部分が「ツタ」です。ヤツらは意外と棒に気付かないので、誘導してあげるとよかですよ。
    ヒモやねじりっこ(電源コードやEthernetケーブルを束ねるアレです)で軽く棒に固定してあげてください。すると「おっ?こんなとこに棒があるじゃねぇか」と巻き付き始めます。
    本葉が大きくていい感じですねー。台風の時は棒が倒れないよう養生してやってくださいまし。

    かずもんくんが「おにいちゃん」ぽくなって、なんだか感無量でございます。
    かずもんくんと同い年の姪甥も小学校に上がりました。もうプールも始まってるんですねー。

  2. おぉ!アキヤンさんじゃありませんか!
    ご無沙汰しておりまする(^^)

    やっぱりツタですか!
    今日にでもねじりっこで固定してみます。
    ねじりっこは大量に余っているので(笑)

    かずもん、大きくなったでしょ~。
    もうね、すっかり『子供』になりましたよ。

  3. >そうか!私はお喋りだったのか!!

    なにを今更wwwwww
    男はおしゃべりのがいいと思うよ(*^ヮ’)b
    営業向きといわれるということはコミュニケーション能力が高いと評価されたってことだもんねー。
    営業部に所属しながら営業苦手でしょーと言われるわたくしにはよだれものの能力ですがな。

  4. やっぱり気付いていらっしゃるのねwww
    せっかくのスキルなのでおいしく使おうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です