費用と収益

かずもんがすんごい早起きをしてびっくらこいたなべです。

さて、昨日は会社内でフリーディスカッションをして参りました。
テーマは『今後どうするか』。
随分大雑把ですが、不景気で仕事が減ってて閉塞感満点の中をどのように乗り切っていくか知恵を出し合おうと言うわけです。

まずコスト面の見直しって場面になんと社員側から給料カットのご提案www
なんてお人好しwww
もう社長狂喜乱舞www
売り上げの改善について私がいくら話してもスルー。

終わってからみんなで軽く飲んだのですが、案の定「いや~みんなから給料カットの話が出て【みんなが同意してくれて】よかったよ!前向きに検討するから!」とか大喜びorz
おれ、同意してないからwww
まだ今回は正式決定ではないと言っているので次の場では言わなきゃならんことがあるとは思うが。

別にカット自体は不景気が続けばいつかはしょうがないと思ってます。
だけど、今までなぁなぁで営業かけてきて(よく言えばアットホーム)「仕事こないな~」って体制は改善せずにカットすれば解決って考えは正直同意できません。
普通の会社のように給料カットするなら、普通の会社のように営業力を改善して貰わないと。
さらに帰りは横浜線のトラブルに巻き込まれるわ、タクシーの運転手さんは無愛想だわ、そのくせお釣りいりませんって言ったらいきなり愛想良くなるわ、散々でしたw

そういえば、かずもんにこの前聞かれたんですよ。
「とうさん、会社潰れたらどうするの?」ってw
「そうだなぁ、自分で会社作るだろうなぁ」って言ったら
「そっか。けどそうしたら帰ってくるのもっと遅くなっちゃうの?」だって!
かわええのぉ~(^^)

今の家族の生活を守るためには色々決断しなくちゃいけないのかもしれないなぁ。

「費用と収益」への4件のフィードバック

  1. あ~それ我輩の辞書に載ってるよ。
    だ> 談合出来レース

    会社の運営に問題が生じた時、社長の息の掛かった社員が社長に有利な雇用条件を提示し、恰も減給の原因は社長に無いと見せかける壮大な釣り。

    給料いくらか下げても、本業の業績回復しない限り問題の先送りにしかならんと思うんだけど。

  2. かずくんの一言にちょっと感動。
    会社を作ったら帰宅が遅くなるって
    考えられるなんて・・・本当大きくなったんですね。

  3. > lcxさん
    やっぱりそうなのかなぁ。
    以前は社長に文句ばっかり言っていた人だったから、それは無いかと思っていたんだけど・・・。
    本業回復、ホント全く同意。
    賃金カットで「経営改善終了」とか思われている事に腹が立つ。
    根本的にやり方が全く違うんだよね・・・。

  4. > しまさん
    そうですよね~(^^)
    「さみしいの?」って聞いたら「うん」ってw
    けどそのあと「けど仕事無くなるよりいいね」だってwww
    大人っぽさまで備えつつあるようですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です