ぽーぽー、ぽっぽー

会社もいよいよ在宅からのテレワークになり、引きこもり準備も完璧ななべです。
早く普通の生活が戻ってくるといいですね。

ふとした話からすごく昔の話を思い出しました。

鳩って、鳴きますよね?
どんな風に鳴く印象でしょうか。
やっぱりポロッポー、とかポーポーの印象ですよね。
ただ、♪ぽーぽー、ぽっぽー♪って鳴く鳩いるよね?って話をしたら…通じない!www

昔、林間学校に行ったとき、そこの園長さん?が
「朝になるとね、鳩の鳴き声が聞こえますよ、デデーッポッポって」
って笑いを取っていたんですが…私にとってはデデーッポッポってなんやねん!だったんですよね。
さては今回もそれか!?と思いましたが、そっちも聞いたこと無いとw

で、早速ネットで調べてみたですよ。
そしたら『キジバト』という種類の鳩がポーポー、ポッポーって鳴くのだそうです。
リズミカルな鳴き声から、ラップ調に編集してYouTubeにアップしている人もいましたw
先日、朝早くに家の裏で鳴いている声が聞こえて、無事に実在を証明することが出来ましたw

しかし、園長先生が言っていたデデーッポッポ…なんだろうと思ってこれもネットで調べるとやっぱりキジバトの鳴き声を表していた!!
え~!?どうやって聞けばデデーッポッポになるのよ!
一音目の場所が違うのかな?
もし、デデーッポッポと聞こえる人がいたら是非教えてくださいw