ザ・ラストシップ

15年ぶりくらいに釣りに行って来ました!
誘ってくれた会社の皆さんに感謝です。なべです。

今回は、最近ちょっとハマっている海外ドラマ『ザ・ラストシップ』のお話です。
アメリカ海軍の駆逐艦「ネイサン・ジェームズ」は、極秘作成のため北極海へ向かう。
その頃全世界は致死率100%の新型ウイルスが蔓延していた。
ネイサン・ジェームズの乗組員は無線封鎖中だったためその事実を知らない。
しかし、その艦にはそのウイルスに対するワクチンを作る任務を帯びたスコット博士と助手が乗っていた。
北極圏でそのウイルスの原始株を回収するためだ。
作戦を終えたネイサン・ジェームズは本国と通信するも作戦の延長を伝えられる。
博士たちに不信を感じた艦長、トム・チャンドラーはスコット博士を問いただす。
そこで世界の状況を
聞き、自分達が最後の生き残りかもしれず、回収した原始株から作られるワクチンが最後の希望かもしれない事を知る。

という、パンデミック物と軍事物のいいモノ取りしたような作品です。
Season1から見始めて2まで一気に見てしまいましたw
現在、アメリカではSeason3が放映中だそうです。
いや、これはなかなか面白い作品です!
原始株を狙って動き出す別の国家の生き残り、新政府を作ろうとするため一般人を犠牲にする人々、数パーセントだけ存在していた生まれついての免疫保持者たちの野望。
そんなこんなでワクチン作るの邪魔されたり、せっかくワクチン作ってもなかなか拡散させられなかったりと。
Season2で話は一件落着な感じはあったのですが、そこからSeason3はどのような方向に行くのか今から楽しみです。
24を見ていた頃のワクワク感を味わっています!

ただ、連続ドラマの宿命である「寝不足」にはくれぐれもご注意をw