不可能とな!?

清原が薬物で逮捕されちゃいましたね…。
子供の夢を背負っている人間は特に決してやってはいけないことです。
なべです。

2月から異動で本社勤務になりました。
当然通勤経路も変わりますので、定期券を買い換えることにしました。
実は今までの経路と途中まで同じ経路で、初乗り分お金がかかってしまいます。
もう定期代も出たので払い戻し(金額ゼロ)して新規定期を購入!するつもりでした。

払い戻しまではさくっと完了。
で、新規の定期をモバイルSuicaで買おうとすると…。
希望の経路が出てこない。
何度やっても、選択肢を変えても出てこない。
色々調べてみると、どうやら基本的には1枚の定期券では2つの鉄道会社までしか買えない模様。
ただし、一部の路線は3つの鉄道会社まで行けるみたいです。※
たまたま今まで私が通っていた経路はその「一部の路線」に当てはまっていたみたいです。
今回はその先でもう一度乗り換えがあるのでそれでNGだったみたいです。
※私鉄で地下鉄に直通している所とかが多いみたい

いくら悩んでも仕方がないので、会社の近所の地下鉄駅の自動発券機でメトロ→私鉄の路線までの定期を購入。
…しようとしたら、希望の路線が出てこないい!
駅員さんに聞いても「そんな事無いと…あらホントだ」とか言われる始末w
窓口で買えば買えるかもしれない、というワケワカラナイ説明を受けたものの、窓口がある駅は数駅先。
もう諦めてその日は私鉄の終着駅まで自腹で帰り、私鉄の自動発券機で定期を購入すると…買えたwww
どうやらメトロ→私鉄の場合は選択肢が多すぎて基本的(メジャー?)な路線しか出てこない模様。
私鉄→メトロだとそれほどの種類は無いので買えるみたいですね。
ただ、飲んで帰って買ったので時間制限からかクレジットカードが使えませんでしたw
何から何まで失敗です。

結局、初乗りをケチったせいで帰りの電車代600円とクレジットカードのポイントを失いましたw
慌てる乞食は貰いが少ない、の典型ですね。

皆さんもご注意を~!