字幕付きDivX

週の途中で休日があると週末が何回も来たような気がして嬉しくなりますね!
けど、今週末は学校のイベントの手伝いがあったりであんまりノンビリは出来ませんσ(^_^;なべです

オレ的メモ。_〆(。。)メモメモ…
ずっと長い事『字幕付きのDivXファイル』を作りたかったけどどうしても出来なかった。
「AVIUTL DivX 字幕」
でググってみると、やり方はとっても沢山の方が丁寧に纏めて下さいっています。
私もその通りやってみたのですが、いざエンコードしようとしたり、スライダーを動かしたりすると、どうしてもAVIUTLが異常終了してしまっていました。
ここ数年はもう諦めて洋画はPCやテレビで見たりしていました。
ですが、ふと思い立って調べてみたら「0.99だと落ちるよ」って情報を発見!
この0.99って何かというとAVIUTLのバージョンだったんです。
そこには「だから古いバージョン使うよろし」って書いてありました。
で、本家サイトに行ってみたらバージョンアップしているのを発見!
現時点で0.99j2がリリースされていたのでこれをダウンロードして実行してみました。

ついに字幕付きDivXファイルが完成!!
長かった(T^T)

まぁ最初に作った動画は『音声:日本語、字幕付き』というトンチンカンだった事は内緒だ(*^^)v