あんたの事なんてしったこっちゃない

怒り日記を書こうと思っていたのに、感動動画を見てしまい号泣しながらうpを躊躇していたなべです。
けどネタもないし注意喚起の意味でも公開。

私の家の固定電話はDTIの『DTIフォンひかり』というIP電話を使っています。
今の家に引っ越しする時に切り替えました。
だから電話番号はNTTから貰った番号ではありません。
引っ越し時に、使わないのに電話開設→休止とするのはもったいないと思ったからです。
どちらの手続きも2000円かかりますから。

で、この『DTIフォンひかり』。
『ひかりone Tタイプホーム』の専用オプションなんですよ。
そしてこの度『ひかりone Tタイプホーム』のサービスが無くなるそうです。
ネット接続に関しては今までに近い環境を維持してくれるそうです。
へーそうですか・・・と思っていたら、なんと合わせて『DTIフォンひかり』も無くなってしまうとか。
こちらは何もしていないのに電話番号が消滅してしまうんです!!
どっちかって言うと固定電話のほうが問題でかいだろう。
今度はフレッツ光になるので、ひかり電話ってサービスを使ってもらえば、まだIP電話が使えます。
違 う 番 号 で !
だそうで。
同じ番号を使えないのかと聞いても出来ないの一点張り。
システム屋から言わせてもらえば技術的に出来ないわけはないんだよね。
ルールの問題だろうから、それはこういう特殊事例をどう対処するかの話。
どうせ事業廃止しちゃうんだから引き継いじゃえばいいじゃんか、他の会社が。
何ためのナンバーポータビリティだっつーの。
今のところ、ひかり電話にしようとは思っているけど、万が一またひかり電話サービスが無くなったらまた番号変わるそうで。
それが嫌なら固定電話休止解除→開設工事(番号ゲット)→固定電話休止、なんていうアホな行動をする必要がある。
しかも解除と休止に2000円ずつかかる。
しかしそこまでしてDTIを続ける必要があるんだろうか。
サポートのおねーちゃんに散々毒づいたが彼女は何の罪もないだろうな。
多分DTIの人じゃないし。
そもそも上のサービス辞めるのはKDDIだし。

何しろインフラって言うのはそうそう業者の都合でやったり辞めたりしちゃいけないんじゃない?
勝手に辞めるから勝手に迷惑してろってやり方はどうなんでしょうね。

しかし番号変わったら何か所に手続きしなきゃならんのだ。
面倒だなぁ。