理由はたった一つ

そろそろ我が家も地デジ対応にしたいんだけど、機器構成をどうしたらいいのかよくわからんなべです。

皆さんのご家庭は既に地デジ対応済みなのでしょうか。
なんか調べれば調べるほど色々出てくるんですよね(^^ゞ
基本的には地デジ対応のテレビとレコーダーがあればいいと思うんです。
で、レコーダーがLANに繋がってデータをPCから見られればいいと。
さらにCMカットはしたいですよね?
だからレコーダーにカット編集機能は欲しい。
きっとレコーダーからDVDを作成出来るから、DVDのメニュー作成機能も欲しい。
だけどDVDだとハイビジョン録画が出来ない?のかな。Blu-rayが必要?
いや、時間を犠牲にすれば可能なのかな?かな?
さらに著作権保護のメディア(CPRM)を使わないと駄目。だけど昔のDVDプレイヤーだと読めないかも。
そうそう、コピーとムーブは違うからね、とか言われてムーブに失敗していたらデータ紛失ですかね?
そんだったらPCで出来ればいいのかと思うがPCにコピーするとコピー回数にカウントされちゃうだろうな。ムーブならOK?
そもそも保存されているファイルはPCで見られるの?通常のMPEG2なのかい?
そんだったらいっそのことレコーダーやめて、PC用の地デジ対応キャプチャを買えばいいのか?
ありゃあ困る。タイマー録画するためにPC立ち上げっぱなしにしなくちゃならんもん。

とかとか。

・・・誰ですか?こんなややこしい規格を考えた人はwww
絶対発案者もわけわかんなくなってるだろwww

って事でまだ見送りかなぁ・・・。
けど今のPC用TVチューナー、NHKだけノイズが入るんですよね。
天地人が綺麗に録画出来ないんですorz
地デジにしたい理由はそれだけだったりする。