メールの管理

メガネ買ったよーのなべです。今のところパソコン見ててもコンタクトより楽です(^^)

久々にパソコンネタ。

皆さんはメールソフト(メールクライアント)は何を使ってますか?
かくいう私はBeckyというのを使っています。

ですが、最近メールの流行が変わってきたようです。
GMailとかThunderbirdを使った事ある人なら分かると思いますが、ラベル管理(タグ管理)と言うものが流行っているとぁ。
どういう物かというと、例えばAさんは会社関係の付き合いだが友人だ、という場合。
普通のメールソフトだと友人フォルダに入れるか会社フォルダに入れるか迷いますよね?
(ここは大人しく迷ってください)
それがラベル管理だと『友人ラベル』と『会社ラベル』の両方をつけられるんです。
で、友人ラベルのグループを見ても会社ラベルのグループを見てもAさんからのメールが見つけられる、と言う物です。
なかなか便利そうですよね(^^)

だけど普通に考えてAさんからのメールは『Aさんフォルダ』に入れますよね。
フォルダを階層管理していたいら『会社関係フォルダ>Aさんフォルダ』か『友人関係フォルダ>Aさんフォルダ』で迷う事はありそうですが・・・。
結局ラベルで管理するにしてもAさんラベルを貼るでしょう。
だって友人ラベルじゃ友人から来たメールが全部出てきちゃう。
そうすると個人別に全部のラベルを作る事になってそれがラベル一覧にずらーっと並びます。
結局フォルダを階層化しない状態と同じですね。

メールの優先度やToDoに対するラベルを貼る事もあります。
これは緊急、これは後で、これは保留とかとか。
ただ、これもBeckyでは振り分けのタイミングを指定出来るので、処理が済んだら振り分けるという運用をすれば事足ります。
受信フォルダがToDoになるわけです。
それに最終的に優先順位とかを管理したいToDoはカレンダー上で管理するので、無理してメールソフトで管理しなくてもね。

結局メールソフトでしっかりやりたいのは『あのメールどこ行ったっけ?』じゃ無いのかな、と思う訳です。
その点ラベルってとても惜しい!
ラベルの階層化が出来れば解決な気がするんです。
例えばAさんラベルは会社ラベルからでも友達ラベルからでも辿れれば、Aさんラベルに辿り着くのがとても楽になります。
あれ?、それだったらフォルダをショートカットで管理出来れば同じだなって今思ったw
ひょっとして都度行う検索が高速になれば解決するんかな。
Googleデスクトップサーチで完了?w

って事で何かお勧めのメールソフトやフォルダ管理術があったら教えてティーチャー!