修理完了!・・・?

遅くまで修理していて寝不足ななべです。

昨日夕方、eBayで買ったVAIOのパーツが我が家にやってきました!
日数にして20日間。
な・・・長いよw
次からはちょっと高いけどもう少し早く届く奴を使おうっと。

今回の修理メニュー。
1.壊したパーツの交換
2.ケーブルの交換

えへへ、実はですね、前回分解した時にケーブルに穴を空けちゃいました。
こんな感じ。
image

どうやらねじ穴に挟まっていたようで、そのままねじ止めしちゃったんですよ。
なんかきついなぁとは思ったんですけどね。
で、このケーブル。
あまり見かけないものですよね。
ネットで探しても何というキーワードで探せばいいかもわからん!
で、『フラットケーブル』とか『リボンケーブル』とか何とか色々やっていたんです。
そしたら私は楽園に辿り着いたのでした~ららら~(*´∀`*)

ワイヤーステーションモール

このケーブルはFFC(フレキシブルフラットケーブル)と言うんですよ!奥さん!!
だけど、FFCには規格やサイズがいっぱいorz
一縷の望みを託してサポートの方に聞いてみました。
何を質問したら良いのかもよく分からなかったので、VAIOに付いていたケーブルに書いてある文字を書いて「こんなの書いてありますけどこれでサイズわかりますかね?」みたいなメールを発射w
そしたらなんとサポートの人が優しいのなんのって!!
「現物送ってくれればサイズ調べますよ(^^)」って!(顔文字はおまけです)
多分ね、あの人天使ですよ、天使。
たった一本で単価もそれほど高くないのに手間暇掛けて頂いちゃいました。
みなさん!ケーブル買うならここですぜ!!

で、ゲットしたFFCがこちら!
image

ちょっと長いですがほぼ同じ仕様です。
まずは今までのケーブルと同じように折らないといけません。
さらに長い部分をうまくくにくにっと曲げて・・・。
image

こんな感じ。
結構器用だなw

かずもんを定刻に寝かせてとうちゃん作業開始です!
がーっとバラして部品交換。
image

左が新しい部品で斜めに置いてあるのが前回壊した部品。
真ん中のオレンジ色のケーブルが刺さっている所が折れていたので、いつ外れるかと冷や冷やしていました。
もうがっちり固定されたので安心です(^^)

そしていよいよスイッチオン!
うひょー!起動したー!
今までは『たまに起動しない時がある』というドキドキ仕様だったVAIO君もすっかり素直ないい奴になりました(^^)

ただ、やっぱり解決出来なかったのはオーディオデバイスを認識していない現象でした。
簡単に言うと音が出ない訳ですね。
正直もう原因わからんです(>_<) 穴空けちゃったケーブルが関連していると思っていたんですが、交換しても変わらないと言う事は別に原因がありそうですし。 きつく折りたたみすぎたかな?w 他のケーブルも点検してみましたがきちんと刺さっています。 どこかの部品が壊れたか何かかなぁ。 って事でVAIO君のファンは静かになりました! オーディオデバイス対応は・・・今度考えます(^^ゞ