キャプってエンコ

夏になって「お、日焼けしているね~」と言われるけどプールや海には一度も行っていないなべです。
最近面白いテレビ番組がよくあります。
先日は『戦国自衛隊~関が原~』とか『MISSION:IMPOSSIBLE』とか。
一応ね、録画するわけですよTVチューナーで。

けどMPEG最高画質とかでやっちゃうと、それだけで8GB近いわけです。
もうあっと言う間にサーバーのディスク300Gの残りが無くなっていくわけです。
それでDivXとかにエンコードするわけですが。。。
これが結構な時間かかるんですよ。
2時間をエンコードしようとすると3時間くらい。
エンコードは夜中に流しっぱなしには出来るんですが、やっぱりその前にCMカットとかしたいじゃないですか。
その作業も時間がかかる。
しかも手動。
30分番組とかならCMの回数も位置もわかるんですが、2時間映画になっちゃったらちっともわからない。
だから最初から見てCMが出たら随時カットしていきます。
そうすると普通に2時間見ることになるわけですね。
今度は一回見てしまうと保存する必要があるのか?で悩みますwww
パソコンでテレビ番組の録画をする事も随分普及してきたと思います。
だけどみんなこんなに面倒な事やっているのかな。
ひょっとして高級TVキャプチャではCMカット機能がついているのか!?
と、思ってぐぐってみたらやっぱりありますね。
ってかこれはソフトが自動CMカットをしている!
って事はこれ買えばCMカットの手間いらず。
う~ん魅力的。
PC買い替えを検討していているこの季節。
あまり物欲を刺激しないでwww