入学式

引っ越しも入学も終わり、燃え尽き症候群が怖いなべです。

さてさて、昨日はかずもんの入学式がありました。
やっとたどり着いたという感慨は深いものがありました。

前日早く寝た(18時過ぎ)おかげで、朝のお目覚めはバッチリ!
予定の時間にはすっかり目覚めてくれました。
朝食を済ませ、着替えまで終わっても、まだ時間には余裕があります。

imageあんまり時間が余ったので『桃鉄ごっこ』開始ww
「やぁ!」って感じですね、「やぁ!」って。

image時間はまだ早かったのですが、おばーば様がやってきて『写真を撮りたい』との事なので、早めに出発。
ありがちな桜の木の下で記念撮影。
親の顔がテンパッているのが笑えます。

受付で名簿をもらいます。
1年1組になりました。
ぞろ目ですな。

image早速教室へ行き着席。
机・椅子と妙な一体感を醸し出しています。

教室にかずもんを残し、親は体育館へ移動します。
一人で大丈夫なのか?という親の心配とは裏腹に意外と楽しそう。

image体育館には国旗と横浜市の旗があり、厳かな雰囲気を作っています。
そういえば入学式の最初に『国歌斉唱』もありました。
誰かの親御さんが拒否しないかな?と見回してみましたが、みんな元気に歌っていました。

式が始まり新1年生の入場です。
既に隣の席の女の子と仲良くなったようで笑いながらの入場です。
なかなかやりますな。

image式の最中は周りが気になるのか、色々見回しています。
それでも落ち着いて座っていた方かな?
立ち上がっちゃったり、親に手を振っている子もいたから。

image式が終わって記念撮影に集合する時の写真です。
もう一人、男の子ともお友達になったようで、3人で仲良く手を繋いで歩いてます。

image記念撮影が終わると教室に戻って先生からお話がありました。
どちらかと言うと保護者向けの話で、子供はちょっぴり退屈そうです。
あれをやって来い、これをやって来いと色々ありますなぁ。
また準備に追われる日が続きそうです。

そんなこんなで無事に入学式は終了しました。
意外と(親が)大泣きする事もなく、心配になることもなく、穏やかに終わりました。

しかし、子供の成長って凄いですね。
去年までは人見知りだったと思うのですが、今じゃ自分から話しかけてお友達を作っていました。
周りの子の方がおとなしくてモジモジしていたようです。
モジモジしないか心配していた私は何だったのでしょう(笑)
それでも良い方に『想定外』なのは気分が良いものです。
これからの小学校生活、楽しく元気にすごしてくれる事を期待しているよ、かずもん。