骨折と定時上がりと私

母が転んで腕を骨折してしまいました。
とりあえず複雑骨折でもないし痛みもそれほどじゃないらしいので一安心。。。
しかし、かずもんのお迎えと夕食作りは当分無理。
なので、私が早く帰って来る事になりました。
何とか時間を工夫すればそれは問題なさそうです。。。

ただ、今回の事で社長に相談した時、感じた事がありました。
離婚の話をした時もそうだったんだけど・・・。
うちの社長は基本的にプライベートのごたごたで仕事が滞る事を許しません。
ですから、今回のように問題が起こった時に言われる言葉は「仕事を優先しろよ」です。
「どんな状態だろうが仕事を徹夜でやらなくちゃならなくなった時はやってもらう」って付け足しも忘れません。
ちなみに、その発想自体は私も賛成です。
私の立場と言うのも非常に微妙で、力は弱いけど取締役をやっているので、そんなに甘えた事も言えません。
そんな会話をしつつ思ったのは
「この会社に残れる状態じゃないな」
って事でした。
今回の骨折に関して言えば期間限定で母が治るまでの問題です。
しかもその間はそれほど忙しくなさそう。
それでもそれだけ色々言われるって事は、既に『こいつは仕事を優先していない』と見られているのでしょう。
今後、かずもんの病気などで仕事に影響が出る事も許されないと思います。
私は今の仕事が大好きですし、会社も好きです。
何よりかずもんと、母と姉を食べさせて行く事が出来る会社です。
だけど次を見なきゃいけない時なのかもしれません。
私は今まで、状況によって仕事を変えてきました。
父が死んだ時。
姉が病気になった時。
いつもそれに対応できるだけの給料がもらえる会社を探しました。
その度に『転職は大成功だったな~』と思っています。
ステップアップのきっかけをもらっていたのかもしれません。
しかし、今度は仕事を変えて済む話じゃなさそうですね。
かずもんの世話とか考えると「今の給料で定時上がりの仕事」が理想です。

・・・ってそんなのねーよ(笑)

そうなったら自分で稼ぐしかないですね。
独立はずっと昔から考えていたのであまり抵抗無いんです。
今の会社にいられるうちに準備を進めなきゃ。
家で出来る仕事って言ったら・・・ネットですよね。
幸い今までITにいたのでそれなりに詳しいし、その辺の知識とコネを総動員して考えてみようかと思います。
さて、朝のお出かけ準備が終わったら掃除しなくちゃ!
ちゃんといつもより30分早起きしたし、準備は万端!
頑張るぞー!