TZの使い心地

ドミノピザで『ポケモンドミノきっずひろば』が始まったよ!なべです。
ピザ注文の機会が増えそうです。
ボートの回数増やさないとピザデブ一直線ですなw

さて、先日買ったVAIO Type-TZですが、かなり慣れてきたので使用感などまとめてみたいと思います。

○画面のサイズ
一番気にしていた画面サイズ。
正確に言うと『文字サイズ』ですね。
実はこのTZって、以前使っていたSZより画面に表示される情報量は多いんです。
SZが1280×800、TZが1366×768ですから。
ですが、物理的な画面の大きさはもちろんTZの方が小さいです。(SZ:13.3、TZ:11.1)
つまりより多くの情報がより小さい画面に出ている訳です。
そりゃあ一つ一つの物理的な大きさは小さくなりますよね。
正直、最初見た時は「こりゃあ仕事には無理かな」とも思いました。
しかし、最初の数時間ですね、慣れるまで。
慣れちゃえば気になりません。
ちなみに液晶はものすんごい綺麗です。
色々なサイトを見て「本当はこういう色だったんだ」と思う事も多々ありましたw
DVD見るには最高です!

○キーボード・指紋認証
SZのパッコンパッコンキーボードと比較しちゃ可愛そうかもしれませんがとってもキータッチがいいです(^^)
音も静かですしサイズも丁度いい。
私の変則ブラインドタッチ(笑)も楽に出来るようになりました。
SZはキーが大きすぎるのかもしれませんね…。
で、今回初導入した指紋認証。
本来、余計なソフトが起動しているのを好まないので、指紋認証ソフトが常駐するのもイヤだったのですが、これが結構便利で面白いです。
仕事中にちょっと席を外す時に、ぱっとロックして帰ってきたら指紋認証で復帰。
スマートですし安心感も高いです。

○レスポンス
これが予想以上に快適です。
私の主な用途は
ネット・メール・Office・音楽/動画再生・動画編集(MPEG2)
ってところですが、全てにおいて満足いくレスポンスが得られます。
CPU自体はSZより遅くなっているのですが、SSD(フラッシュメモリのHDD)のおかげかサクサクと動いてくれます。
こうやって考えると、パソコンスピードのボトルネックってやっぱりHDDなんですね~。
他には動画のエンコードもやっていますが、それはやっぱり据え置き専用マシンの方が無難ですね。
出社時間になってもエンコード中だと会社に行けなくなっちゃいますからw

○携帯性・持ち運び
もう軽くて軽くて感動します。
バッテリは真ん中サイズ(Mとは言わないらしい)を選んだのですが、ACアダプタ無しでDVD(イメージファイルをマウント)を見てもまだ2時間ちかく動いてくれます。
これならボートやりながらDVD見て、終わってラブラブメールも書けますwww
さらにポイントになるのがACアダプタ!
サイズが劇的に小さくなり、ウォールマウントプラグアダプターといってACアダプタを直接コンセントに差し込めるものまであります。
前までは家用と会社用のACアダプタを買っていたのですが、今回はACアダプタを持ち運んでも全く苦になりません。

○気になる点
無線LANが何となく安定してないかなって気がします。
自動で繋がってくれない事がしばしば。
802.11n対応とかしちゃったから、まだドライバが安定しないのかな。
あと、BluetoothとUSBが何か変w
USB機器を抜くとBluetoothマウスが動かなくなる時がありますw
マウスのオンオフとかワイヤレスオンオフ、PC再起動とか、ガチャガチャやれば直ります。
う~んwww

○地味に気に入ってる点
SSD64GB+HDD250GBのモデルを買ったのですが、アプリケーションはSSD、データ(マイドキュメントとか)はHDDと使い分けています。
そうすると、データにアクセスしない時間が長いとHDDが止まるんです!
これは結構感動しますよ!
PCってほんの僅かだけど振動していたんですね。
それが全く無くなるというのは不思議な感覚でした。
他には『バッテリいわたり充電モード』もお気に入り。
無理矢理満タンまで充電しないモードなんですが、ネーミングがほんのり好きw

○総合
私がPCに求めていた物はこれだったのか!と思わせてくれます。
ネットやメールが快適に出来ていつでもどこでも一緒にいられる。
ヒマになればDVD見て音楽聞いて、仕事にもバリバリ使える。
今は空き時間に喫茶店とかでネットが出来るよう無線アクセスポイントの契約でもしようかと画策しています。
そんな気持ちにさせてくれる1台です(^^)

「TZの使い心地」への2件のフィードバック

  1. へー。て最初のピザまでしか理解できませんでしたが(笑)パソコンをそこまで分析できるてスゴイであります!
    仕事で使っており今までいくつも変わりましたが何がどう変わったなんて…見た目くらい…?すみません。。。(涙)

  2. ピザまでわかってもらえればオッケーであります!(笑)
    いつの間にか詳しくなったなぁって感じがします(^^)
    最初は「会社でパソコン触るんだから家ではやらない!」とか言っていたんですよ。
    今とは大違いです(;´_`;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です